244日本@名無史さん [sage]
245日本@名無史さん [sage]
246日本@名無史さん
247日本@名無史さん
248日本@名無史さん
249日本@名無史さん
250日本@名無史さん [sage]
251日本@名無史さん [sage]
252
伊都国からの放射説と答え出てます
1日50里は20数キロ、箱根駅伝の1区間とも言ってます
282 日本@名無史さん sage 2022/11/01(火) 22:21:06.28
渡邉先生は、こうも語ってる
当時の中華の使者は1日50里歩くので
クシャーナ朝(大月氏国)までの距離は、わりかし正確だと
1日50里×陸行一月(30日)=1500里
答え見えてくるよねw
1万2000里に対して、伊都国から残り1500里
陸行一月と里数が一致w
ということは
投馬国の水行二十日も、水行十日も、陸行一月も
起点(伊都国)からの放射説だとw
水行十日 or 陸行一月 と読むとw
1日50里は20数キロ、箱根駅伝の1区間とも言ってます
282 日本@名無史さん sage 2022/11/01(火) 22:21:06.28
渡邉先生は、こうも語ってる
当時の中華の使者は1日50里歩くので
クシャーナ朝(大月氏国)までの距離は、わりかし正確だと
1日50里×陸行一月(30日)=1500里
答え見えてくるよねw
1万2000里に対して、伊都国から残り1500里
陸行一月と里数が一致w
ということは
投馬国の水行二十日も、水行十日も、陸行一月も
起点(伊都国)からの放射説だとw
水行十日 or 陸行一月 と読むとw
2022/11/14(月)21:16:43.81.net
245日本@名無史さん [sage]
隋書倭国伝より
>魏時譯通中國三十餘國 皆自稱王
これ気になるねw
(国々)みな王を自称してたって
自称だから冊封によってではないね、一応
ならば、魏志倭人伝に官名として
「王」らしきモノが出てきてもおかしくないよな
卑狗(ひこぅ、彦)がそれに当たるのか?
謎…
>魏時譯通中國三十餘國 皆自稱王
これ気になるねw
(国々)みな王を自称してたって
自称だから冊封によってではないね、一応
ならば、魏志倭人伝に官名として
「王」らしきモノが出てきてもおかしくないよな
卑狗(ひこぅ、彦)がそれに当たるのか?
謎…
2022/11/14(月)22:32:12.29.net
246日本@名無史さん
九州説だとイカダですら最低40キロは進む訳だから邪馬台国は海の中
普通に考えればわかる事
大陸の史書の解釈で国名が
やまとのイ国
にでもならない限りヤマトと呼ばれた地域が九州になる事はない。 しかし朝貢した連中は九州の勢力。 どう考えても邪馬台国ではない人間がヤマトを名乗っているとしか解釈できない
普通に考えればわかる事
大陸の史書の解釈で国名が
やまとのイ国
にでもならない限りヤマトと呼ばれた地域が九州になる事はない。 しかし朝貢した連中は九州の勢力。 どう考えても邪馬台国ではない人間がヤマトを名乗っているとしか解釈できない
2022/11/15(火)13:14:51.03.net
247日本@名無史さん
村雲からクニクルまでが純粋な尾張と登美家の政権倭国大乱期で石上(物部)が母系に入り次代の
開化天皇で、女系が物部になった。
九州崇神が記紀で血縁にされ、葛城国の本当の大王母系物部のヒコイマスが隠された。
九州同盟国を裏切ったイクメから三代が九州物部政権
この段階で石上と九州物部は別系統の扱いにされる。(嫌われている物部とそうでない被害者の物部)
神功皇后により常州の上毛野家から崇神系の豊彦が入り、裏切り者の物部からそうでない物部の政権になる。
応神の子が武内宿禰の子孫の平群臣に殺され、クーデターで武内宿禰系の政権になる(武烈まで)
実は記紀では武内宿禰は開花の孫とされているのは間違いで、男系物部が彼の正体
つまり武烈までは男系物部政権がイクメから続いていた事になるが、武内宿禰は、イクメを裏切ってヤマト側についたから、敵同士の物部だった
平群朝末期は評判の悪い方が出たのでそれで分家の武内宿禰の北陸蘇我氏に大王就任を頼みに行った。
物部やヒボコ系までが頼みにいったのは武内宿禰が男系物部だったから。
しかし当時の北陸蘇我氏の党首は、出雲から入った養子であり、現在では物部の血筋は女系でしか遡れない。
男系は出雲にたどり着く。
景行は嫌われてしまった物部の派閥だったから九州に行っても居場所はなかったのかもしれない
九州から物部族が減り、奈良の石上が主流になったのは物部同士の小競り合いが原因
中臣家も、石上系の物部と、嫌われなかった居残り組の九州物部と仲が良かったのだろう
ワカタケルに物部の投影がなされるのはとても重要な視点と言える
開化天皇で、女系が物部になった。
九州崇神が記紀で血縁にされ、葛城国の本当の大王母系物部のヒコイマスが隠された。
九州同盟国を裏切ったイクメから三代が九州物部政権
この段階で石上と九州物部は別系統の扱いにされる。(嫌われている物部とそうでない被害者の物部)
神功皇后により常州の上毛野家から崇神系の豊彦が入り、裏切り者の物部からそうでない物部の政権になる。
応神の子が武内宿禰の子孫の平群臣に殺され、クーデターで武内宿禰系の政権になる(武烈まで)
実は記紀では武内宿禰は開花の孫とされているのは間違いで、男系物部が彼の正体
つまり武烈までは男系物部政権がイクメから続いていた事になるが、武内宿禰は、イクメを裏切ってヤマト側についたから、敵同士の物部だった
平群朝末期は評判の悪い方が出たのでそれで分家の武内宿禰の北陸蘇我氏に大王就任を頼みに行った。
物部やヒボコ系までが頼みにいったのは武内宿禰が男系物部だったから。
しかし当時の北陸蘇我氏の党首は、出雲から入った養子であり、現在では物部の血筋は女系でしか遡れない。
男系は出雲にたどり着く。
景行は嫌われてしまった物部の派閥だったから九州に行っても居場所はなかったのかもしれない
九州から物部族が減り、奈良の石上が主流になったのは物部同士の小競り合いが原因
中臣家も、石上系の物部と、嫌われなかった居残り組の九州物部と仲が良かったのだろう
ワカタケルに物部の投影がなされるのはとても重要な視点と言える
2022/11/15(火)13:35:19.51.net
248日本@名無史さん
邪馬台国と日本は全くの別物
だから古事記や日本書紀には邪馬台国の記載がない
だから古事記や日本書紀には邪馬台国の記載がない
2022/11/15(火)14:40:32.73.net
249日本@名無史さん
中華を模倣した帝の歴史に卑字の邪馬台と卑弥呼を書くわけないでしょwきちんと記紀に耶麻騰や神功皇后に置き換えてるよw
2022/11/15(火)17:31:57.88.net
250日本@名無史さん [sage]
02 今 使 譯 所通 三十國 從 郡至倭
で、使の説明による倭に到る行程を記す訳だが
倭人伝で魏時の魏からの遣使は2回。
247年塞曹掾史張政は
67 倭 女王卑弥呼 與狗奴國 男王卑弥弓呼 素不和 遣倭 載斯烏越等 詣郡 説相攻撃状
68 遣 塞曹掾史張政等 因 齎詔書 黄幢 拝假 難升米 為檄告喩之
で、倭人船に便乗して来ている。
この行程が、倭人の寄港地間の里程を記した到伊都国までの行程。と、伊都近隣百里の二国。
240年建中校尉梯儁は、皇帝の金印を卑弥呼の王城=臺まで届けた。
239年に公孫氏を撃った魏にとって初めての馬韓西岸の行軍で
水や兵量を得るための循海岸水行であるが、皇帝の旗を掲げても知らない蛮人の地であり
宿営地は盗賊や戦闘を避けるため極力人気の少なそうな浜を選ぶ。
これが里程で示せる地名が無い、弁辰韓と女王国の仮名だけの水行20日と、10日である。
ただし、古い東夷地図で検証したら、12000里で上陸後は1月行であった。
月行は何日間の行軍とは、別の概念で、東夷伝専用短里同様の、
漢以前からある軍事上の東夷全図の座標の単位と考えられる。
で、使の説明による倭に到る行程を記す訳だが
倭人伝で魏時の魏からの遣使は2回。
247年塞曹掾史張政は
67 倭 女王卑弥呼 與狗奴國 男王卑弥弓呼 素不和 遣倭 載斯烏越等 詣郡 説相攻撃状
68 遣 塞曹掾史張政等 因 齎詔書 黄幢 拝假 難升米 為檄告喩之
で、倭人船に便乗して来ている。
この行程が、倭人の寄港地間の里程を記した到伊都国までの行程。と、伊都近隣百里の二国。
240年建中校尉梯儁は、皇帝の金印を卑弥呼の王城=臺まで届けた。
239年に公孫氏を撃った魏にとって初めての馬韓西岸の行軍で
水や兵量を得るための循海岸水行であるが、皇帝の旗を掲げても知らない蛮人の地であり
宿営地は盗賊や戦闘を避けるため極力人気の少なそうな浜を選ぶ。
これが里程で示せる地名が無い、弁辰韓と女王国の仮名だけの水行20日と、10日である。
ただし、古い東夷地図で検証したら、12000里で上陸後は1月行であった。
月行は何日間の行軍とは、別の概念で、東夷伝専用短里同様の、
漢以前からある軍事上の東夷全図の座標の単位と考えられる。
2022/11/15(火)18:17:04.56.net
251日本@名無史さん [sage]
>>243
文献解読で、ほぼ正しい理解の話、図、を始めてみた。 GJ
でも、図がおかしい。
博多海人の倭人船航路は、対馬西岸から巨済島付近。
歴馬韓4千里の後、東旋して3千里である。
東4千里の釜山金海は確かに倭人域
だが、宗像~沖ノ島の日本海諸国ルート。
壱岐を経由した場合の目的地は
博多湾であって呼子には寄る必要が無い。
対馬~五島から熊本ルートも有るはずw
糸島付近で接岸したら沿岸水行で志賀島目視で博多湾に入港する。
筑紫平野に向かうには大宰府から入るのがあたりまえ。
対馬、壱岐は邪馬台国21国に含まれない。
宗像、遠賀川、田川、飯塚、豊国も、唐津呼子長崎も
邪馬台国21国、周旋可5千里には無理。
邪馬台国は糸島~筑紫平野の縦長。
論争の釜山とか呼子に縛られてるだけで
倭人伝自体は、読めてるうちだと思うよ?
倭人伝論争に漢文読める人居ないって、最大の謎なんだよ。
文献解読で、ほぼ正しい理解の話、図、を始めてみた。 GJ
でも、図がおかしい。
博多海人の倭人船航路は、対馬西岸から巨済島付近。
歴馬韓4千里の後、東旋して3千里である。
東4千里の釜山金海は確かに倭人域
だが、宗像~沖ノ島の日本海諸国ルート。
壱岐を経由した場合の目的地は
博多湾であって呼子には寄る必要が無い。
対馬~五島から熊本ルートも有るはずw
糸島付近で接岸したら沿岸水行で志賀島目視で博多湾に入港する。
筑紫平野に向かうには大宰府から入るのがあたりまえ。
対馬、壱岐は邪馬台国21国に含まれない。
宗像、遠賀川、田川、飯塚、豊国も、唐津呼子長崎も
邪馬台国21国、周旋可5千里には無理。
邪馬台国は糸島~筑紫平野の縦長。
論争の釜山とか呼子に縛られてるだけで
倭人伝自体は、読めてるうちだと思うよ?
倭人伝論争に漢文読める人居ないって、最大の謎なんだよ。
2022/11/15(火)18:50:15.61.net
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