51ご冗談でしょう?名無しさん
52ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
53ご冗談でしょう?名無しさん
54ご冗談でしょう?名無しさん
55ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
56ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
57ご冗談でしょう?名無しさん
58ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
59ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
60ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
>>45
将棋は「二人零和有限確定完全情報ゲーム」。
つまり、理論的な最善手が存在し、勝負はゲームするまでもなく
決定されている。
しかし今の将棋AIは経験則を延長したものに過ぎない。
>>44?はそういう意味だ。
将棋は「二人零和有限確定完全情報ゲーム」。
つまり、理論的な最善手が存在し、勝負はゲームするまでもなく
決定されている。
しかし今の将棋AIは経験則を延長したものに過ぎない。
>>44?はそういう意味だ。
2023/10/29(日)11:04:11.81 G4no+6Cx.net
52ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
2023/10/29(日)11:07:16.75 ???.net
53ご冗談でしょう?名無しさん
数学は抽象的なものだが、現実には脳やコンピュータの中で活動している。
いずれもモノであって抽象物ではない。モノがなければ数学は存在し得ない。
プラトンのイデア世界も現実には存在しない。
いずれもモノであって抽象物ではない。モノがなければ数学は存在し得ない。
プラトンのイデア世界も現実には存在しない。
2023/10/29(日)13:12:50.86(G4no+6Cx.net)
54ご冗談でしょう?名無しさん
数学は言わば、モノの世界から創発した抽象物と言える。
人の意識も、モノの世界から創発した抽象物。
モノは数学を理解しないが、意識は数学を理解する。
人の意識も、モノの世界から創発した抽象物。
モノは数学を理解しないが、意識は数学を理解する。
2023/10/29(日)13:18:59.27(G4no+6Cx.net)
55ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
意識キチガイ
2023/10/30(月)09:56:58.75 ???.net
56ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
>>55
意識的に学会での早朝の発表みたいのはガン無視しないと。
意識的に学会での早朝の発表みたいのはガン無視しないと。
2023/10/31(火)03:35:19.37 ???.net
57ご冗談でしょう?名無しさん
2023/11/02(木)00:45:41.98 4vd7XDWN.net
58ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
フォンノイマンのボトルネックは昔から常識
2023/11/03(金)17:22:00.53 ???.net
59ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
>>57
バカは治らんな
流体力学計算などは3次元空間の膨大な量のデータから逐次計算する
各点のa+b=cを計算するのに主メモリーとデータ入出力3回必要
PCの例なら
GPUの内部転送速度は数100GiB程度、数100/3G 回数の計算しかできない
さらに主メモリに転送するPCIEの速度はその数分の一が物理限界だ
このようなPC数値計算ではCPU計算の10倍程度しか出来ず、数千個の
GPUコアテラ能力が殆ど死んでる
つまり万能ではない
GPUは少ないポリゴンデータから膨大な画像空間の点の色塗る計算とか
内部で同じデータを使い回しする様なAI計算などに単体グラボが有効
なだけ
バカは治らんな
流体力学計算などは3次元空間の膨大な量のデータから逐次計算する
各点のa+b=cを計算するのに主メモリーとデータ入出力3回必要
PCの例なら
GPUの内部転送速度は数100GiB程度、数100/3G 回数の計算しかできない
さらに主メモリに転送するPCIEの速度はその数分の一が物理限界だ
このようなPC数値計算ではCPU計算の10倍程度しか出来ず、数千個の
GPUコアテラ能力が殆ど死んでる
つまり万能ではない
GPUは少ないポリゴンデータから膨大な画像空間の点の色塗る計算とか
内部で同じデータを使い回しする様なAI計算などに単体グラボが有効
なだけ
2023/11/03(金)18:10:59.99 ???.net
60ご冗談でしょう?名無しさん [sage]
>>51
>将棋は「二人零和有限確定完全情報ゲーム」
先手か後手のどちらか必勝か千日手になるはずだが
未だに必勝アルゴリズムが発見されないのは指数関数的に計算量が増えるからだ
仮に
少なく見積もって1手ごとに10の有効手が有るとして100手で勝敗が決まる
と仮定すれば10^100の有効手の計算が必要だからスパコンでも困難といえる
将来
超越的な計算が可能な量子コンピュータならば log n のオーダーで計算が可能
>将棋は「二人零和有限確定完全情報ゲーム」
先手か後手のどちらか必勝か千日手になるはずだが
未だに必勝アルゴリズムが発見されないのは指数関数的に計算量が増えるからだ
仮に
少なく見積もって1手ごとに10の有効手が有るとして100手で勝敗が決まる
と仮定すれば10^100の有効手の計算が必要だからスパコンでも困難といえる
将来
超越的な計算が可能な量子コンピュータならば log n のオーダーで計算が可能
2023/11/03(金)19:07:35.22 ???.net