>>43 摩擦係数と弾み係数を数値で指定できる
摩擦係数をMAXにすると粘着
摩擦係数を半分ぐらいで表
摩擦係数をMIN付近まで下げるとアンチ
粒を再現するのは無理だからアンチで代用するしかない
>>42 回転の騙し合いの要素が大きい競技だから区別がつきにくいのは少しづつ慣れるしかない
相手のラケットの動きやボールの軌道で判断するのが一般的
ナックルか下回転のどちらかを記憶して消去法で判断することもある
例えばナックルじゃないと思ったら下回転と判断したり
下回転じゃないと思ったらナックルと判断したり
>>48 あまりラバーのことを考えるより本格的にやりたいのなら
部屋のスペースが広い方がフットワークの練習にもなるしいいね