AAS
最新技術に技術的に&コスト的についていけなくなった日本メーカーの人間が、
無理やりこういう回帰をさせようとしているのだろうか。
2018/07/19(木)22:34:05.27(aPnHvCAt0.net)
2名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:36:02.42(DpRu78Xl0.net)
3名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:37:55.25(YnUksjZ5a.net)
4名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:38:26.80(y9m/c4ce0.net)
5名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:40:02.46(rYzx9Zk20.net)
6名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:41:04.87(3blW2tmBa.net)
7名無しさん必死だな
2018/07/19(木)22:43:34.59(9k1oGsnJa.net)
8名無しさん必死だな
2018/07/19(木)22:44:47.19(x436VopAd.net)
9名無しさん必死だな
2018/07/19(木)22:45:27.29(gl9pCyfD0.net)
10名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:46:15.52(lM3aPuNQ0.net)
11名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:46:26.86(8swkWL+Pa.net)
12名無しさん必死だな [sage]
世界は世界でもPSWだけだけど
終末はPSW独占だぞ良かったな
2018/07/19(木)22:46:35.21(UtJJqYWL0.net)
13名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:46:37.84(KCOzBDLo0.net)
14名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:48:18.31(g1W0dUbe0.net)
15名無しさん必死だな
2018/07/19(木)22:48:41.15(E0TeQEUD0.net)
16名無しさん必死だな [sage]
無理矢理回帰だったら、日本のサードにまともなオープンワールドは作れなないとわかってきた途端、オープンワールドじゃないほうがいいとか言い出した連中に言え
2018/07/19(木)22:49:28.75(cSYKcOpl0.net)
17名無しさん必死だな
2018/07/19(木)22:50:52.89(TA6Es2O00.net)
18名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:51:38.22(KmJJQzja0.net)
19名無しさん必死だな
どっとげーもあっていい
多様性大事
2018/07/19(木)22:52:40.60(dUzqH8yi0.net)
20名無しさん必死だな
2018/07/19(木)22:53:27.98(xiuxKaNup.net)
21名無しさん必死だな
2018/07/19(木)22:55:01.65(92jWhFezd.net)
22名無しさん必死だな
売れてないゲームの方をいかに売れるようにするかが大事じゃないの
2018/07/19(木)22:55:07.25(BQiP2mtxa.net)
23名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)22:55:13.52(pULh3Gk40.net)
24名無しさん必死だな [sage]
買うユーザーもないとなあ
2018/07/19(木)22:55:26.53(UtJJqYWL0.net)
25名無しさん必死だな
2018/07/19(木)23:01:04.59(7pkX/sog0.net)
26名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)23:01:57.12(HENGmMqj0.net)
27名無しさん必死だな [sage]
一昔前でもそこそこ売れても全財産失ったゲーム好きな元メジャーリーガーもいたな(´・ω・`)
2018/07/19(木)23:02:50.95(MPA/7AFi0.net)
28名無しさん必死だな
ナック2の半分以下ぐらいのCM量
2018/07/19(木)23:05:22.43(VoWeOv1m0.net)
29名無しさん必死だな
2018/07/19(木)23:13:28.19(aPnHvCAt0.net)
30名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)23:14:52.15(QIU3Id/B0.net)
31名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)23:15:34.26(lTmdsEwe0.net)
32名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)23:16:47.83(8swkWL+Pa.net)
33名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)23:23:45.06(+arm+JTn0.net)
34名無しさん必死だな
つーか日本人なんか資金も技術も海外に及ばないんだよ。
唯一勝てる、というか誇れるのがアイデアなんだから、それで勝負しろよ。
逆にアイデアですら負けたらもう立つ瀬は無いぞ。
2018/07/19(木)23:28:17.98(TiEx3lrO0.net)
35名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)23:33:07.97(WKX4X9YCM.net)
36名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)23:33:37.83(c84jp3Iz0.net)
37名無しさん必死だな [sage]
2018/07/19(木)23:34:38.28(sX7cUxu/0.net)
38名無しさん必死だな [sage]
ふぅ(ヤレヤレ)
2018/07/19(木)23:42:06.27(3blW2tmBa.net)
39名無しさん必死だな
ガラパゴスを強みとして捉えないとな
和ゲーに求められてるものは日本的なものだし
間違ってないよ
2018/07/19(木)23:46:04.71(A0SOa6Tr0.net)
40名無しさん必死だな
2018/07/19(木)23:49:40.87(WNfEJa2r0.net)
41名無しさん必死だな
2018/07/19(木)23:53:21.14(ieEWHllaa.net)
42名無しさん必死だな [sage]
スマホゲー以外で小〜中規模のゲームの新作で良いんだ、ちゃんと作れば売れるんだ、っていう風潮がでるのは良いことだ
2018/07/19(木)23:58:17.10(9yCpmU8G0.net)
43名無しさん必死だな [sage]
みたいな論法よく見るけど、自分が世の中の関心事の中心から外れていってるだけだろ
2018/07/20(金)00:03:11.73(2FklVBlY0.net)
44名無しさん必死だな [sage]
国内サードがコストでついていけなくなってるのはその通りだよ
そんなこと今さら語るまでもない一般論だがね
あと「技術」ってのはハード性能が上がれば上がるほど不要になってくものだから
いいかげん学ぼうや
2018/07/20(金)00:06:41.60(b8tjpmz+0.net)
45名無しさん必死だな [sage]
> あと「技術」ってのはハード性能が上がれば上がるほど不要になってくものだから
> いいかげん学ぼうや
ハード性能があがればあがるほど、それまでとは違う、そしてもっと高度な技術が必要になってくるんだぜ坊や…
2018/07/20(金)00:11:45.86(rUUd4rpJ0.net)
46名無しさん必死だな [sage]
その高度な技術で作られたソフトをいくつか教えてくれる?
2018/07/20(金)00:17:03.67(b8tjpmz+0.net)
47名無しさん必死だな [sage]
まぁロード時間を縮めたり、処理効率を上げて下位ハードに遜色ない移植を実現したりするのも技術
この辺りはハード性能が上がれば不要になってくものでもあるけど
2018/07/20(金)00:30:11.28(b8tjpmz+0.net)
48名無しさん必死だな [sage]
それらがハードの性能があがれば勝手に解決するとでも思ってんのか?マヌケ
過去にすでにやっていたこと、出来ていたことが楽になるだけ、とでも思ってんのか?
人間キャラへの皮下散乱シミュレーション、異方性反射モデルなどなど高度なCG理論の実装
より自然なモーションの補完のためのモーション自動生成技術
フェイシャルモーション
水流や風流のための流体シミュレーション技術、Wave Particle method(大洋、巻き込み波のプロージャル)
これらの動きとキャラなどのオブジェクトの自然な衝突判定や接地判定…この手の高度なリアルタイムCG技術がいくつもなされてないと
PS3世代からは(洋ゲー大作では)時代遅れみたいな扱いになる
グラフィックス関係はコレ以外にも超高度な技術がたくさん
グラ以外にも
PS3でのGOW3の圧倒的なまでのCELL活用
AI関係
FF15のAI(仲間の自然な位置取り、動き)
CODなどFPS系での敵の群像コントロールなどなどこれらも地味に高度な技術を積み重ねてきている
ハードの性能があがればあがるほど、今までに出来なかったことができるようになるがその実装にどれだけ高度な理論と実装技術が必要になるかわかってるのか?
2018/07/20(金)00:38:41.79(rUUd4rpJ0.net)
49名無しさん必死だな [sage]
BFシリーズと仁王2買う感じで他買うものなんかある?
他の会社云々言ってないで味方叩いた方がいいよ
2018/07/20(金)00:41:53.60(p76qCaYc0.net)
50名無しさん必死だな [sage]
SFC時代くらいまでは高校数学くらいの知識でみんなあれこれやってた
PS時代になって3Dを扱うようになると大学院レベルの高度な数学理論を使えないとついていけなくなった
そしてPS3時代になるともはや一般の学生レベルではどうにもならなくなって一流の学者たちが研究するようなものを扱うようになった
最新技術の論文は当然英語、技術交流デスカッションも英語
こうなると日本の技術者の9割はついていけなくなり、海外の天才エンジニアたちがつくったもののおこぼれのツールをもらうか、
高給で海外の天才エンジニアをやとってゲームエンジン制作などをしてもらうしかなくなってしまった
2018/07/20(金)00:49:56.94(xk1dcuvE0.net)
51名無しさん必死だな
2018/07/20(金)00:50:22.15(GzS6i1Jf0.net)
52名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)00:53:17.68(3dYEuQMe0.net)
53名無しさん必死だな [sage]
予想通り頭の悪そうな長文が返ってきて笑った
ソフト名を教えてって言ったんだけど?
それらの技術が世界にどれだけ影響や衝撃を与えたかってこと以外には議論の価値はない
開発環境が違えばできることが違う、お前さんはそんな当たり前のことしか言ってないんだよ、坊やw
2018/07/20(金)00:53:24.08(b8tjpmz+0.net)
54名無しさん必死だな [sage]
あれはMMOつくろうとして全くノウハウないところに頼んだのが悪かった
いつまでたっても出来上がるわけもないので、損切りで仕方なくオフラインRPGとして出した
出来は良かったのに全くの赤字
かわいそう
2018/07/20(金)00:58:07.67(PEyrQnkfx.net)
55名無しさん必死だな [sage]
ゴキは
2018/07/20(金)01:05:27.30(o4XwV6VTa.net)
56名無しさん必死だな [sage]
> ハード性能があがればあがるほど、それまでとは違う、そしてもっと高度な技術が必要になってくるんだぜ坊や…
一概にそんなことは言えんけどね。昔は
高度なことをやろうとすると変態的な
プログラム技術が必要だったけど、今は
開発ツールが発達してrpgツクール感覚で
結構なことがやれてしまうし、これまでと
同じような事をする場合は高いハード性能
の方がより容易にできてしまう。
勿論、ハード性能上がったおかげで今まで
出来なかった技術にチャレンジ出来る場合
もあるけどね
2018/07/20(金)01:13:19.72(o/G5MPwT0.net)
57名無しさん必死だな [sage]
海外のAAAなら48に挙げられてる技術全部やってるでしょう
たくさんあるから好きに見てきなら? youtubeで
アンチャーテッドシリーズでもゴッドオブウォーシリーズでもCODシリーズでもアサクリシリーズでもホライゾンでもなんでもいい
影響とか言うまでもなく、大作として認められるには常に最新の技術でインパクトを与えないといけないからね
2018/07/20(金)01:17:51.77(P5FulWng0.net)
58名無しさん必死だな [sage]
出来なきゃ「しょぼww 何年前のゲームだよww」と煽られる
2018/07/20(金)01:18:15.26(P5FulWng0.net)
59名無しさん必死だな
2018/07/20(金)01:21:37.14(sAlrput10.net)
60名無しさん必死だな [sage]
一世代進んだハードで、一世代前の基準のゲームをつくるのならその理屈でいいんだけどねぇ
結局、ライバルソフトたちの規模や技術がでかくなるとそいつらと勝負するためには「古い技術がやりやすくなった〜」で喜んでるだけのところは淘汰される
2018/07/20(金)01:21:52.10(P5FulWng0.net)
61名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)01:21:58.59(ILjSgPOx0.net)
62名無しさん必死だな
2018/07/20(金)01:25:33.63(sAlrput10.net)
63名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)01:28:02.53(xifi3OsX0.net)
64名無しさん必死だな
俺は終わってるなどと微塵も思わん
オクトのような作品が世界的に注目されたことで面白くなってきたわ
2018/07/20(金)01:31:19.77(6q2Yoh2k0.net)
65名無しさん必死だな
ゴキ虫の知らせってやつかな
2018/07/20(金)01:33:44.99(RtokrMrt0.net)
66名無しさん必死だな
2018/07/20(金)01:35:04.18(26Ye+WRVp.net)
67名無しさん必死だな
任天堂ゲーム機でRPGを評価されたり売れることが嫌なんでしょ
2018/07/20(金)01:39:10.15(cMWS5oyk0.net)
68名無しさん必死だな [sage]
海外AAA作ってるスタジオってそんな超
技術使いまくってる訳じゃないよ?当然
の話だけど、最先端ゲーミングPCに標準
合わせてゲーム作ってたらパイ狭すぎて
開発費ペイ出来ん訳で。だからサードAAA
は今だにDx11ベースで作ってる。ソニー
ファーストゲーや任天堂みたいにマルチ
気にせず作れるとこの方が技術的には
先端技術含めて自由に作れてるんじゃない
かな。まぁAI研究とかは海外のほうが
凄い進んでるとは聞くけどそれはハード
性能とは直接関係ないことだし
2018/07/20(金)01:39:28.15(o/G5MPwT0.net)
69名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)01:40:31.77(n/68vhZ30.net)
70名無しさん必死だな [sage]
関係なくないと思うよ?
任天堂さえWiiUでHD世代になった時に思った以上に大変になったって言ってたでしょ
ソフト制作の技術そのものもゲーム開発の規模がでかくなるとそれにつれて大変になっていく
スタッフや外注の数が多くなると管理技術やそれにまつわるノウハウなども必要になるし
2018/07/20(金)01:41:04.46(P5FulWng0.net)
71名無しさん必死だな [sage]
言い方を変えると、それらは全てフォトリアルだな
さらに言えば、国内では費用対効果の低いソフト
で、話を戻すが、国内メーカーの大半がその技術を採用しない第一の理由は「不要」だからだろ
国内でもフォトリアルは売れるって前提がないまま、「技術力が低いから」の判断はできないはず
2018/07/20(金)01:45:23.88(b8tjpmz+0.net)
72名無しさん必死だな
2018/07/20(金)01:48:28.31(26Ye+WRVp.net)
73名無しさん必死だな [sage]
判断はできないはず〜っていうなら、あれら洋ゲーに”技術力”で対抗している和ゲーをあげてみたら?
どれだけあるの?
そして具体的にその技術とやらの中身も語ってくれ
俺はほとんど無いと思ってるから、全体的に見て技術力低いと判断してるけど
昔はプログラミング技術とかCG技術とかと別な「ゲームを面白く仕上げる技術」は日本が上だったとは思うけど
今はもうそれも抜かれてるでしょ
2018/07/20(金)01:51:45.11(P5FulWng0.net)
74名無しさん必死だな [sage]
ほんとインディの中から飛び抜けてくるゲームが増えてる
2018/07/20(金)01:53:09.03(5Ma/qbMU0.net)
75名無しさん必死だな [sage]
インディはあくまでインディだ
少年野球リーグでどんなに活躍しようがそいつらが大リーグの舞台にいったらどうなる?
ボロ負けするだけだw
未だかつてインディーズ発で飛び抜けてでたと言えるのなんてマインクラフトくらいだぜw
2018/07/20(金)01:59:28.98(MZU+ZfTL0.net)
76名無しさん必死だな
今後覇権を握るのはやっぱりゼルダであり、マリオであり、スプラであり、スマブラであり
盤石な地位を築いたソフトだろう
だが、これらが中心になってくれるから、サードは安心してソフトで冒険できるようになる
これが理想的ゲーム市場というものよ
2018/07/20(金)02:01:27.48(yF4MjtUq0.net)
77名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)02:01:30.14(b8tjpmz+0.net)
78名無しさん必死だな [sage]
アホかw
「やりたくてもできない」んだよ
不要じゃないんだよw
どんなクリエイターでも基本は最新技術やりたいもんだ
それが当たり前
新しいことができるようになったら新しいエンタメが生まれるのだからな
2018/07/20(金)02:02:39.06(MZU+ZfTL0.net)
79名無しさん必死だな [sage]
日本でだけなw
2018/07/20(金)02:03:58.17(MZU+ZfTL0.net)
80名無しさん必死だな [sage]
もしかして…その知識も聞きかじりなだけで、理解して無いのかな?w
2018/07/20(金)02:04:46.41(7u1nF6N20.net)
81名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)02:06:49.86(bx65agcU0.net)
82名無しさん必死だな
2018/07/20(金)02:07:36.95(26Ye+WRVp.net)
83名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)02:09:05.67(uiwSIPt90.net)
84名無しさん必死だな [sage]
つーかマジで最近は有名大手じゃないメーカーばっか出てきてるよね
2018/07/20(金)02:10:12.22(5Ma/qbMU0.net)
85名無しさん必死だな [sage]
単に最新技術wとか言ってる馬鹿w
馬鹿はゲームが好きなんじゃ無くてインスタ馬鹿と一緒で
技術すげーーーー、グラすげーーー!!って言いたいだけw
毎回見た目に騙されて結局糞で騙され続きてゲーム自体飽きてネットで煽るのがゲームの馬鹿w
2018/07/20(金)02:10:58.23(3n0t4cXj0.net)
86名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)02:11:12.37(b8tjpmz+0.net)
87名無しさん必死だな
結局ゲームって面白くないと意味ないって
重要な面白い仕組みを考えないと
2018/07/20(金)02:12:47.86(cMWS5oyk0.net)
88名無しさん必死だな
ゼルダのことでしょHAVOKを魔改造してここまでやれたのは本当に凄いこと
HAVOK自身も驚いたという逸話まであるからな
逆にFFは技術的に劣ってしまった感が凄いな
PS1の頃くらいまではプリレンダとリアルレンダを組み合わせる技術なんか使っていたけど
その辺がピークじゃね
PS2以降になにか技術的に革新的な事をしたんかえ?
理想ばっかりはまくし立ててるけど、形になった記憶がないな
反論があるなら、どーぞ
2018/07/20(金)02:13:17.99(yF4MjtUq0.net)
89名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)02:16:46.02(b8tjpmz+0.net)
90名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)02:17:23.91(MZU+ZfTL0.net)
91名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)02:18:32.90(MZU+ZfTL0.net)
92名無しさん必死だな
2018/07/20(金)02:18:38.99(26Ye+WRVp.net)
93名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)02:20:43.64(b8tjpmz+0.net)
94名無しさん必死だな
オクトラを忌み嫌うよりはソシャゲの方がヤバいだろうに
2018/07/20(金)02:22:51.84(cMWS5oyk0.net)
95名無しさん必死だな
むしろ汎用エンジンによって平板化に向かっているのが現代
大きな差っていうのは、資本力の違いよ
マイクラの場合はそこにMSという超メガトン級に強力な資本力を得る事によって
盤石さを体に入れた
この役割を任天堂がすれば良いだけだな。switchの場合
もちろん、相応の可能性がないとダメだろうけど
2018/07/20(金)02:23:13.40(yF4MjtUq0.net)
96名無しさん必死だな [sage]
他所と同じものしか作れないなら存在価値ないぞ
2018/07/20(金)02:39:23.19(kdRaAi7IM.net)
97名無しさん必死だな [sage]
altだなこりゃたてたのも
2018/07/20(金)04:16:31.81(yivppaJ60.net)
98名無しさん必死だな
2018/07/20(金)04:27:03.48(llMGix3A0.net)
99名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)04:31:05.46(KJWKpFhP0.net)
100名無しさん必死だな [sage]
PSに注力していた日本のサードの技術はどう?凄くなった?
2018/07/20(金)04:36:33.02(R+CJwvqj0.net)
101名無しさん必死だな [sage]
客観的に見ると
あなたはわざと雑に言ってるのかもしれんが、専門用語を使う専門家はともかく
一般日本人(日本語)では機能だけではなく方法論ノウハウ、デザインまでを含めて「技術」として語るからなあ
方法論デザイン論を置き忘れ機能だけを高めた結果、できた作品が以前より劣化してるなんて事が起こってる
あと「不要」
「必要性が薄れてくる」「依存性を低くできる」ことをこう言っちゃな
言葉に拘るのなら自分のボキャブラリの貧弱さにも気づかないと
2018/07/20(金)04:46:42.14(SzALHFt1M.net)
102名無しさん必死だな [sage]
でもきたねーレベルの大して高くないCGもグラも綺麗すぎるとかふるくせー戦闘を面白すぎるとか完全に老害入ってて神ゲー扱いしてんのが業界っつーか受け手が終わってんなあと思う
2018/07/20(金)06:34:19.48(O7J9fp7uM.net)
103名無しさん必死だな [sage]
TechniqueとTechnologyなー……
2018/07/20(金)06:51:03.46(n4vqReW80.net)
104名無しさん必死だな [sage]
BotWやオクトパスはここが飛び抜けてるしそれに気づけないのはどうなのだろうか?
意外と売上に直結するのがここだよ
2018/07/20(金)07:00:20.74(mce5B0/Da.net)
105名無しさん必死だな [sage]
ブレイブリー無印が評価された時と一緒
そんな当たり前の事が普通に出来ないから(例FF15)スクエニはスクエニなんだけど
2018/07/20(金)07:03:46.80(0TKQ69GT0.net)
106名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)07:13:12.25(MZU+ZfTL0.net)
107名無しさん必死だな [sage]
こんなものが売れる世界はおかしいと現実逃避し始めたか
お前の中ではそうなんだろうな、お前の中ではな
2018/07/20(金)07:18:44.29(2w3sqe1j0.net)
108名無しさん必死だな [sage]
一番低性能の任天堂ハードに閉じこもり
っきりのはずの任天堂がGOTY総ナメして
技術カンファ開いたら会場に同業他社の
人間が会場に入り切らんレベルで殺到
してる訳だがw
アホはよく勘違いしてるが、(技術)って
のは人に蓄積されるものであって使ってる
機械に宿るものじゃない。
2018/07/20(金)07:45:49.26(o/G5MPwT0.net)
109名無しさん必死だな [sage]
Windowsで開発してマルチで発売という状況が10年以上も続いているのに
どれだけの技術が向上しているというのか
2018/07/20(金)07:48:06.97(dC5XNnl20.net)
110名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)08:02:20.27(IvSCWpYQK.net)
111名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)08:15:03.21(R6XJ/xzha.net)
112名無しさん必死だな
2018/07/20(金)08:17:21.47(LPIle6gC0.net)
113名無しさん必死だな [sage]
ユーザーから総スカンであんな急速な値崩れ、小売りにも甚大な被害だ
性能がスイッチよりも上だというPS4でなんであんなものが出てくるの?
2018/07/20(金)08:24:06.03(LtgEeFkE0.net)
114名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)08:31:22.90(2w3sqe1j0.net)
115名無しさん必死だな
2018/07/20(金)08:53:28.31(G9GIpySna.net)
116名無しさん必死だな
2018/07/20(金)08:57:42.15(KcEPV6cS0.net)
117名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)08:58:40.64(6R5GTaGZ0.net)
118名無しさん必死だな
2018/07/20(金)09:02:51.75(rk3gRAAOM.net)
119名無しさん必死だな
2018/07/20(金)09:05:19.14(dDLr6hWK0.net)
120名無しさん必死だな [sage]
ストーリーがイマイチ評価されてないのはレビューを見てても分かるが
逆に言えば、面白いRPGにストーリーはさほど重要じゃないと言うのを証明して見せたとも言えるな
PS以降のスクエニが辿って来た路線とはまさに逆であり、良く作れたもんだなと思う
2018/07/20(金)09:08:59.51(6R5GTaGZ0.net)
121名無しさん必死だな [sage]
いい 5%
平凡 25%
クソ 70%
くらいの比率にはある
「平凡な異性」みたいなもんでさして欠点がないものはレア
2018/07/20(金)09:17:00.51(SzALHFt1M.net)
122名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)09:26:40.45(s+pkgXa40.net)
123名無しさん必死だな [sage]
オクトパストラベラーより売れているソフトが少ないことが問題
2018/07/20(金)09:26:44.52(xVdla7r/0.net)
124名無しさん必死だな [sage]
なんてゲーム?
2018/07/20(金)09:29:38.27(wo1sVicHM.net)
125名無しさん必死だな
そしてキッズもグラ気にしないし
大学生や青年はスマホだし
2018/07/20(金)09:33:30.75(jr967J4CM.net)
126名無しさん必死だな [sage]
C・シリングという2000年代を代表するメジャーリーグの大投手が作った
キングダムズオブアマラーの事だろう
因みに年俸はピークで12億位あって10年以上活躍してるから他収入なども
含めて莫大な財産が有ったはず
2018/07/20(金)09:37:27.72(Pp+x/LM40.net)
127名無しさん必死だな
2018/07/20(金)09:40:43.55(Mjva673Y0.net)
128名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)10:00:03.50(X/x5fWog0.net)
129名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)10:02:57.79(sgXLlynU0.net)
130名無しさん必死だな [sage]
ゲーム体験としての面白味がまずあって、
それを彩る演出としてストーリーが良ければ
なお良し、ってのが大方の意見だと思う
いつからかクリエイターが勘違いして
俺の考えたかっこいいストーリー味わわ
せたい、みたいなムービー過多のゲーム
増えてきて皆辟易としてたからオクトラ
みたいなゲームに飛びついたんだろなぁ
2018/07/20(金)10:05:54.27(o/G5MPwT0.net)
131名無しさん必死だな
2018/07/20(金)10:06:28.54(F0SyiRmB0.net)
132名無しさん必死だな [sage]
コストを抑えられるし業界的には一石二鳥だが性能を活かしたゲームが遊びたいユーザーには皺寄せが来るだろう
2018/07/20(金)10:17:52.44(aritxFLq0.net)
133名無しさん必死だな [sage]
見た目だけやん
2018/07/20(金)10:57:34.60(FlKzrIX/r.net)
134名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)10:58:45.67(7u1nF6N20.net)
135名無しさん必死だな
2018/07/20(金)11:03:47.82(prVirHWc0.net)
136名無しさん必死だな [sage]
システム、BGM、グラフィックを2Dに詰め込んだゲームがやりたいか選べ
前者は3Dしかない
後者は3Dにも対応出来るシステムやぞ
2018/07/20(金)11:13:42.26(FlKzrIX/r.net)
137名無しさん必死だな [sage]
ドット絵表現してるけど
2018/07/20(金)11:15:33.76(rk3gRAAOM.net)
138名無しさん必死だな [sage]
ゲームメーカーでエンジンから作ってるとこ以外は死ねってのが君の主張ね。
2018/07/20(金)11:22:16.40(Yl60yP8RM.net)
139名無しさん必死だな
最終的に誰でも勝てる戦闘とか誰でも解ける謎解きなんてものならば全て邪魔にしか思えない俺には所謂一本道のJRPGの良さってものが分からない
海外の悪評価も同じような指摘が多いと思う
この問題から脱却できているゲームなら3Dだろうが2Dだろうがみんなから賞賛される面白いゲームになるんだろ
2018/07/20(金)11:57:35.56(8pLFJpvfa.net)
140名無しさん必死だな [sage]
そもそも技術が劣るスクウェアをどうにか持ち上げたいからできたアホな思想だぞ
2018/07/20(金)12:01:49.35(MKL21z5I0.net)
141名無しさん必死だな
だから簡単な謎解きも時間稼ぎのイベントでしかない
あっち行ったりこっち行ったりさせるのも暇潰しの作業として成り立ってる
海外とは発想が逆なのよ
2018/07/20(金)12:10:40.06(BV01Kd5CM.net)
142名無しさん必死だな [sage]
ん? 洋ゲーこそポイントされたロケーションを回るだけじゃね?
2018/07/20(金)12:18:50.08(FlKzrIX/r.net)
143名無しさん必死だな
日本人は個性より協調性
だからリーダーに右習えする習性がある
ゲームで言えば主人公がリーダーに相当
決してプレイヤーがリーダーではない
なので物語を自分で作って行くのではなくなぞっていく方が安定する
想像力は皆無なので与えられたものに納得していくのが日本人
俺について来い!!!ではなく、あなたに着いていきます!!!ってこと
ゲームって本来プレイヤーが主人公を操るんだけど
日本人はゲームの主人公にプレイヤーが操られてるのが特徴
2018/07/20(金)12:23:31.72(BV01Kd5CM.net)
144名無しさん必死だな
ん? そんなん言ったらこのゲームその真逆な特徴強くね?
2018/07/20(金)12:30:08.90(BgJWMwAl0.net)
145名無しさん必死だな [sage]
能がないのは仕方ない
2018/07/20(金)12:36:10.83(uyjZCts0M.net)
146名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)14:58:04.69(M4YsfFtp0.net)
147名無しさん必死だな [sage]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532056060/
2018/07/20(金)15:20:58.90(UhlkRvMK0.net)
148名無しさん必死だな [sage]
「『誰でも勝てる・誰でも解ける』から脱却」したら、勝てない・解けない奴からは称賛と真逆のフィードバック出るじゃん?
で、たぶん日本客の大半は本来「勝てない・解けない」側だったんだと思うよ
それこそ1億人いたらそのうち9000万人くらいは
>>142
流れから察するに、「洋ゲーは客に挑戦させるもの、和ゲーは客に接待するもの」って話かと
2018/07/20(金)18:16:57.92(n4vqReW80.net)
149過去ログ ★
[過去ログ]