139名無しさん必死だな
140名無しさん必死だな [sage]
141名無しさん必死だな
142名無しさん必死だな [sage]
143名無しさん必死だな
144名無しさん必死だな
145名無しさん必死だな [sage]
146名無しさん必死だな [sage]
147名無しさん必死だな [sage]
148名無しさん必死だな [sage]
なんだろ?
最終的に誰でも勝てる戦闘とか誰でも解ける謎解きなんてものならば全て邪魔にしか思えない俺には所謂一本道のJRPGの良さってものが分からない
海外の悪評価も同じような指摘が多いと思う
この問題から脱却できているゲームなら3Dだろうが2Dだろうがみんなから賞賛される面白いゲームになるんだろ
最終的に誰でも勝てる戦闘とか誰でも解ける謎解きなんてものならば全て邪魔にしか思えない俺には所謂一本道のJRPGの良さってものが分からない
海外の悪評価も同じような指摘が多いと思う
この問題から脱却できているゲームなら3Dだろうが2Dだろうがみんなから賞賛される面白いゲームになるんだろ
2018/07/20(金)11:57:35.56(8pLFJpvfa.net)
140名無しさん必死だな [sage]
コストをただかけることを技術と言うのは止めろ
そもそも技術が劣るスクウェアをどうにか持ち上げたいからできたアホな思想だぞ
そもそも技術が劣るスクウェアをどうにか持ち上げたいからできたアホな思想だぞ
2018/07/20(金)12:01:49.35(MKL21z5I0.net)
141名無しさん必死だな
日本のゲームづくりはいかにしてプレイヤーに暇潰しさせるかがモットー
だから簡単な謎解きも時間稼ぎのイベントでしかない
あっち行ったりこっち行ったりさせるのも暇潰しの作業として成り立ってる
海外とは発想が逆なのよ
だから簡単な謎解きも時間稼ぎのイベントでしかない
あっち行ったりこっち行ったりさせるのも暇潰しの作業として成り立ってる
海外とは発想が逆なのよ
2018/07/20(金)12:10:40.06(BV01Kd5CM.net)
142名無しさん必死だな [sage]
>>141
ん? 洋ゲーこそポイントされたロケーションを回るだけじゃね?
ん? 洋ゲーこそポイントされたロケーションを回るだけじゃね?
2018/07/20(金)12:18:50.08(FlKzrIX/r.net)
143名無しさん必死だな
1本道を好むのは民族性
日本人は個性より協調性
だからリーダーに右習えする習性がある
ゲームで言えば主人公がリーダーに相当
決してプレイヤーがリーダーではない
なので物語を自分で作って行くのではなくなぞっていく方が安定する
想像力は皆無なので与えられたものに納得していくのが日本人
俺について来い!!!ではなく、あなたに着いていきます!!!ってこと
ゲームって本来プレイヤーが主人公を操るんだけど
日本人はゲームの主人公にプレイヤーが操られてるのが特徴
日本人は個性より協調性
だからリーダーに右習えする習性がある
ゲームで言えば主人公がリーダーに相当
決してプレイヤーがリーダーではない
なので物語を自分で作って行くのではなくなぞっていく方が安定する
想像力は皆無なので与えられたものに納得していくのが日本人
俺について来い!!!ではなく、あなたに着いていきます!!!ってこと
ゲームって本来プレイヤーが主人公を操るんだけど
日本人はゲームの主人公にプレイヤーが操られてるのが特徴
2018/07/20(金)12:23:31.72(BV01Kd5CM.net)
144名無しさん必死だな
>>143
ん? そんなん言ったらこのゲームその真逆な特徴強くね?
ん? そんなん言ったらこのゲームその真逆な特徴強くね?
2018/07/20(金)12:30:08.90(BgJWMwAl0.net)
145名無しさん必死だな [sage]
ゲームでも何でも無い総当たりAVGやノベルゲームが売れてた国だからな
能がないのは仕方ない
能がないのは仕方ない
2018/07/20(金)12:36:10.83(uyjZCts0M.net)
146名無しさん必死だな [sage]
2018/07/20(金)14:58:04.69(M4YsfFtp0.net)
147名無しさん必死だな [sage]
【なりゆき】ネット界最高峰の識者のオクトパストラベラーレビュー
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532056060/
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1532056060/
2018/07/20(金)15:20:58.90(UhlkRvMK0.net)
148名無しさん必死だな [sage]
>>139
「『誰でも勝てる・誰でも解ける』から脱却」したら、勝てない・解けない奴からは称賛と真逆のフィードバック出るじゃん?
で、たぶん日本客の大半は本来「勝てない・解けない」側だったんだと思うよ
それこそ1億人いたらそのうち9000万人くらいは
>>142
流れから察するに、「洋ゲーは客に挑戦させるもの、和ゲーは客に接待するもの」って話かと
「『誰でも勝てる・誰でも解ける』から脱却」したら、勝てない・解けない奴からは称賛と真逆のフィードバック出るじゃん?
で、たぶん日本客の大半は本来「勝てない・解けない」側だったんだと思うよ
それこそ1億人いたらそのうち9000万人くらいは
>>142
流れから察するに、「洋ゲーは客に挑戦させるもの、和ゲーは客に接待するもの」って話かと
2018/07/20(金)18:16:57.92(n4vqReW80.net)