特撮オタクが語る70年代から80年代の我が青春
(ID:60vEWIZGのみ表示中)
戻る
445どこの誰かは知らないけれど [sage]

AAS

NG

加えて平成ゴジラやウルトラが気持ち悪かったのは「主人公が必ず正義の立場にある」それを崩さずに居た事。
何やらノンマルトや怪獣使いにインスパイアされたらしい作品がチョロチョロ出たらしいが
結局「主人公が正しい」目線でそれを語っても「だから何」にしかならない。
勢い「みんな仲良くしなきゃダメ!」オチで気持ち悪〜い所に落とされる。
良い事も悪い事も一緒くたにゴロゴロ転がり落ちてるその刹那に何をするのか、がキモなのに
いきなり「だってゴジラが可哀想」とか「メカゴジラは友達」とか
なぜそこでお遊戯みたいな展開になる???
いい大人が「悪い事してる自覚」を持ちながらも「でも止めちゃったらヤバイ」瀬戸際で悪名のそしりを受けながらも何をするか、それが面白さだと思う。
特撮を見ながら大人になったんなら現実にそれを放り込んだ時の矛盾をストーリーに盛り込むくらいの工夫しろよと。
いつまで特撮世界の特撮時間に浸っているんだ。

2012/02/03(金)14:46:03.64(60vEWIZG.net)


446どこの誰かは知らないけれど [sage]

AAS

NG

原発ヤバイと言われてる中で「じゃあ原発ゼロでやってけるのか」と言われた時、
ヤバイ物を「このまま使ってちゃヤバイ」と知りつつも「でもこれを排除しちゃった時の面倒さ」を考えたら
結局原発を騙し々々使って行くそんなダメな結論になっちゃいました(了

こんなジレンマを平成ゴジラで少しでも使えば只の特撮怪獣ゴッコにはならなかったんじゃないだろうか。
「ゴジラが来た」その意味が単なるキングギドラやメカゴジラの対戦相手以上でも以下でもない時点で
クソ面白くもない昭和特撮の底辺をなぞっているだけでしかない。

2012/02/03(金)14:56:58.77(60vEWIZG.net)


戻る
ver.151005sp