特撮の撮影裏話
(ID:3vQ889Bvのみ表示中)
戻る
136どこの誰かは知らないけれど [sage]

AAS

NG

>>132
セブンからMJに完全移行した特撮スタッフって、佐川和夫と深田達郎(特美)
くらいでしょ。大木淳はMJとセブン後半を両立させてたし、MJ特撮班で
カメラを廻した稲垣涌三は、セブン前半では本編の撮影助手を務めていた人。
>>131さんも指摘しているけど、実相寺の証言だけを信じない方がいい。

飯島監督が怪奇でブチ切れたのは、初登板の「白い顔」(実は「壁ぬけ男」よりも
製作順が早い)でしょ。守田Pが歌舞伎座テレビ室から「ギャラが安い」という
理由で質の悪いスタッフを大量に連れてきた。福沢康道カメラマンは、怒って
現場放棄。飯島氏は監督権限で歌舞伎座テレビ部のスタッフを全員解雇、カメラマンを
稲垣涌三氏に替えて(これが稲垣の撮影監督デビュー)再開した。歌舞伎座の劣悪な
スタッフ参入は、おそらく「白い顔」の一本だけ。

2006/04/06(木)00:41:37(3vQ889Bv.net)


137どこの誰かは知らないけれど [sage]

AAS

NG

セブンからMJに完全移行したスタッフ。他には関口政雄(特撮班撮影助手)や
井口昭彦(特撮班美術助手)を追加。MJの場合、セブンのメインスタッフよりも
むしろセカンド的な立場にあった人を多数起用したという感じだな。

2006/04/06(木)00:53:36(3vQ889Bv.net)


146136

AAS

NG

OPのクレジット表記を改めて調べてみました。
セブンの第26話以降、MJに異動した特撮スタッフはB班の人達ですね。
残留したA班の苦労は、想像を絶するものがあった筈。予算・スケジュール共に。

『ウルトラセブン』第1話〜25話の特撮スタッフ
◆A班(高野組)◆       ◆B班(的場組、大木組)◆
撮影  鈴木 清         撮影  佐川和夫
美術  池谷仙克         美術  深田達郎  
照明  小林哲也         照明  小林和夫
操演  平鍋 功         操演  沼里貞重
助監督 円谷 粲         助監督 東條昭平
撮助手 中堀正夫         撮助手 関口政雄

2006/04/06(木)20:23:27(3vQ889Bv.net)


戻る
ver.151005sp