クイックメニュー
スレタイ検索

浅井健一の詩

227Y.TAKEO

AAS

NG

そもそも、俺がブランキーにみせられたのかを
全く知らん人にも判るように伝えなくちゃいけない気がする。
バンドの経緯とか由来だとかはWikiでも観てほしい。
わたくし年齢で30の中頃なのでいいオッサン世代なのですが
『リアルタイムいか天から知ってるぜ!』
という方から見たらハナクソひよっ子扱いにされるわけです。
俺が高校生だった頃はポルノやらミスチル、GLAY
『あま〜い音』
が独擅場だったのです。別に嫌いなわけじゃないのよ
でもね
あれ? なんかおかしいぞ
と量産される名曲と呼ばれる音楽に違和感が出る訳ですな
当時は音楽番組も各局争うようにあってね
加山雄三とかMCかよ! とかまぁそこは話が長くなるから省きます。
CDTVなんかもそうなんですがCD売上を前に前に押し出す構造とか
ジャニーズの力とか
あれ?なんかおかしいぞ
と薄々分かってくる年齢なんですよな
16〜18という年齢は
中学生に反抗期終わってるし今からぐれるのは恥ずかしいと思える時に
『音楽的にぐれる』
というのがちょうど良い訳で
売上枚数? カラオケリクエスト数?
ばっかやろう!カッコイイってこういう事だろ
というのに当てはまるのが『ブランキー』な訳です。まぁ俺的にですよ悪魔で

まだまだ、書けるけどちょっと止めとく
ageるなよ そんなガナルなよおっさん
と言われるかもしれん
だが、あえて伝えますぜ
[全て表示]

2013/01/16(水)10:04:33.48(+jrY5EIF.net)


228Y.TAKEO

AAS

NG

『ブランキーにたどり着くには迷子になる』
昔は音楽番組が多くて良いですね
と若い方から羨ましいがられるかもしれませんが
ほとんどオリコンチャート主体だから流れる曲流れる曲が同じな訳。
まぁ洗脳ですよ
当時はビジュアル系押しで
『槇原○之ってブ男なのに堂々と歌ってカッコイイ』
とか感じるのです。
みんな麻痺している中で新しい物に飢えてた。
『なぁこれ知ってる』
という言葉がが開拓者と勇者として称号だった。
その中でスチャダラパー→おざけん→コーネリアスっていうコースだったり
るろうに剣心のOP・EDだったり
黒夢、シャ乱Q、イエモン・椎名林檎・宇多田ヒカルなり
『あっこれって新しいんじゃないの』
というものに入れ食い状態。
冒険家はインディーズを漁ったり苦労に苦労を重ねて出会うわけです。
CD売れてますか?
といわれるとちょっと自信無い。
テレビ番組出てますか?
といわれると自信無い。
でも俺は知ってるぜという優越感があった。
通学中の電車の中でイヤホンしている学生見ていると
『お前らどーせあまっちょろいの聴いてるんだろよ、俺は絶望という名の地下鉄にあいらぶゆーだぜ』
というのがブランキーにあったのよ
さ迷いがあったからこそ思い入れが深い。
10代20代の方には一度はさ迷って欲しい
その途中にブランキーは聴いて欲しいバンドなのです。

2013/01/17(木)13:51:27.80(Tl4J7X/0.net)

名前

メール

本文