4それも名無しだ [sage]
5それも名無しだ [sage]
6それも名無しだ [sage]
7それも名無しだ [sage]
8それも名無しだ [sage]
9それも名無しだ [sage]
10それも名無しだ [sage]
11それも名無しだ [sage]
12それも名無しだ [sage]
13それも名無しだ [sage]
原作終了後の飛鳥真先輩とかスパロボマジックとかスパロボが原作とかシナリオ持ち上げまくってたの種厨じゃん?
2017/10/18(水)11:02:15.18(B9Uco4XA.net)
5それも名無しだ [sage]
シナリオ的には64が好き
2017/10/18(水)14:57:38.87(4YJ1ZNeZ.net)
6それも名無しだ [sage]
ウィンキーはかなり強引だけどうまく出来てたと思うわ
最近のは並行世界とか多次元に頼りすぎだわ
最近のは並行世界とか多次元に頼りすぎだわ
2017/10/18(水)16:45:16.59(S4iIiYme.net)
7それも名無しだ [sage]
ウィンキー時代はまずストーリーありきで、そこにあの版権キャラが入ったらどういうリアクションを取る?という作りだった
原作再現はその上でシチュエーションに合うものがネタとして織り込まれている程度だった
だからキャラによっては誤解や資料不足によって原作からキャラ崩壊してることもあったが、「そのスパロボの中では」決して矛盾しなかった
つまり、必要なのは原作知識の豊富さとかではなく、単純に面白い話を作れる文才
原作再現はその上でシチュエーションに合うものがネタとして織り込まれている程度だった
だからキャラによっては誤解や資料不足によって原作からキャラ崩壊してることもあったが、「そのスパロボの中では」決して矛盾しなかった
つまり、必要なのは原作知識の豊富さとかではなく、単純に面白い話を作れる文才
2017/10/19(木)22:13:18.54(cGm57lEI.net)
8それも名無しだ [sage]
セリフもさっぱり理解できないしライダーは意味わかって書いているのかな
2017/10/21(土)02:41:51.26(G6xXpvVN.net)
9それも名無しだ [sage]
そりゃライダーは脚本家ではなく人類の自由を守るヒーローだし
まぁ揚げ足取りはさておき
ウィンキー時代はそもそも参戦作品に今ほど個性的な世界観のものがあまりなかったのもやりやすかった一因だと思う
とりあえず宇宙世紀ガンダムを軸にしてそこに組み込んじゃえばいい
ザブングル辺りとかウィンキー時代で参戦させてたらどう扱ったかは気になる
まぁ揚げ足取りはさておき
ウィンキー時代はそもそも参戦作品に今ほど個性的な世界観のものがあまりなかったのもやりやすかった一因だと思う
とりあえず宇宙世紀ガンダムを軸にしてそこに組み込んじゃえばいい
ザブングル辺りとかウィンキー時代で参戦させてたらどう扱ったかは気になる
2017/10/21(土)02:55:50.38(3D9YJEys.net)
10それも名無しだ [sage]
>>9
そこなんだよね
あの頃は未参戦アニメがいくらでもあって、版権や知名度的にOKでもめんどくさいのは避ける余裕があった
Fがウィンキーの中でも微妙なのはエヴァやイデオンが世界観ゆがめてきたからでもあるし(一方でガンバスターは大胆にいるだけ参戦だが)
エヴァ以降はそんなアニメばっかりだし
いっそヒーロー戦記みたいに「どの世界観でもない・全部いるだけ参戦」なら何が参戦しても単純にシナリオの勝負ができる
元祖スパロボ、バトルコマンダー、シャッフルファイトのようにパイロットも失くしてしまえばなおさらだ
そこなんだよね
あの頃は未参戦アニメがいくらでもあって、版権や知名度的にOKでもめんどくさいのは避ける余裕があった
Fがウィンキーの中でも微妙なのはエヴァやイデオンが世界観ゆがめてきたからでもあるし(一方でガンバスターは大胆にいるだけ参戦だが)
エヴァ以降はそんなアニメばっかりだし
いっそヒーロー戦記みたいに「どの世界観でもない・全部いるだけ参戦」なら何が参戦しても単純にシナリオの勝負ができる
元祖スパロボ、バトルコマンダー、シャッフルファイトのようにパイロットも失くしてしまえばなおさらだ
2017/10/21(土)12:57:12.49(/lzOHiBm.net)
11それも名無しだ [sage]
ウィンキーの頃は単純に容量の都合とかもあったとは思うけどね
世界観が癖の強い作品が増えたからという以上に、Zシリーズとαシリーズは
そういう作品群が第〇次とシリーズ化させる度に途中で追加参戦したり、
逆に前作で参戦していた作品が離脱したりすることが繰り返されたから
世界観が無茶苦茶になってしまった印象
そういう意味ではVはシリーズ化させないという方向性をとったのは正解だと思う
世界観が癖の強い作品が増えたからという以上に、Zシリーズとαシリーズは
そういう作品群が第〇次とシリーズ化させる度に途中で追加参戦したり、
逆に前作で参戦していた作品が離脱したりすることが繰り返されたから
世界観が無茶苦茶になってしまった印象
そういう意味ではVはシリーズ化させないという方向性をとったのは正解だと思う
2017/10/21(土)21:14:10.22(6tmsVOiU.net)
12それも名無しだ [sage]
Zシリーズは、αシリーズが版権に翻弄されたんで並行世界を物語の主軸にして何が来ても柔軟に対応できるのを目指したらしい
結果的には想定以上に版権に翻弄されてしまったし、HD機という中小和サードにはキツい魔境に飲まれたのも流用が増えたりボリュームが減ったりで痛かった
>>10
>ヒーロー戦記みたいに「どの世界観でもない・全部いるだけ参戦」
さざなみスタッフの古巣のサンライズインタラクティブが作ってたサンライズ英雄譚シリーズとかそれだよね
スパロボは長らく各原作の大筋をなぞりつつクロスオーバーさせるのが美徳(エーアイスパロボの好評もこれが大きい)とされてるから、
今そういうタイプに挑戦はしないだろうなぁ
ただでさえシリーズ全体余裕ないし
結果的には想定以上に版権に翻弄されてしまったし、HD機という中小和サードにはキツい魔境に飲まれたのも流用が増えたりボリュームが減ったりで痛かった
>>10
>ヒーロー戦記みたいに「どの世界観でもない・全部いるだけ参戦」
さざなみスタッフの古巣のサンライズインタラクティブが作ってたサンライズ英雄譚シリーズとかそれだよね
スパロボは長らく各原作の大筋をなぞりつつクロスオーバーさせるのが美徳(エーアイスパロボの好評もこれが大きい)とされてるから、
今そういうタイプに挑戦はしないだろうなぁ
ただでさえシリーズ全体余裕ないし
2017/10/21(土)21:49:07.00(3D9YJEys.net)
13それも名無しだ [sage]
スーパーヒーロー作戦の頃からそうなんだけど
「並行世界が一つになってそれぞれのヒーローが会いました」って、何にも面白くないんだよね
同じ世界にいたら?を想像するのが楽しくて、それが実現したのがスパロボだったのに
これじゃ却って「同じ世界ではありません!」と念押しされてるようなもん
同様に仮面ライダーディケイドに最初から反感があった
「並行世界が一つになってそれぞれのヒーローが会いました」って、何にも面白くないんだよね
同じ世界にいたら?を想像するのが楽しくて、それが実現したのがスパロボだったのに
これじゃ却って「同じ世界ではありません!」と念押しされてるようなもん
同様に仮面ライダーディケイドに最初から反感があった
2017/10/21(土)23:07:56.55(+Pe7/XAZ.net)