【PMD】MikuMikuDanceモデリングスレ【PMX】
1名無しさん@お腹いっぱい。
AAS
493名無しさん@お腹いっぱい。
494名無しさん@お腹いっぱい。
495名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
496名無しさん@お腹いっぱい。
497名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
498名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
499名無しさん@お腹いっぱい。
500名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
501名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
502名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
AAS
樋口優氏作のフリーソフト「MikuMikuDance」向けのモデル作者同士の交流目的のスレッドです
もちろんMikuMikuDance単体にはモデリングの機能はほとんどありませんので
主に、メタセコイア、Blender、PMDエディタなどを使ったモデリングの内容になるかと思います
本スレはYoutube板にありますが更新頻度が速いので随時チェック願います
また、外部板として、したらば掲示板も利用できます
※モデルデータの作成の際は著作権などに注意してください
■MikuMikuDance 配布場所
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
■PMDエディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html
■ユーザによる情報ページ
VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
■したらばの掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/music/23040/
■IRCのチャンネル
#MikuMikuDance
もちろんMikuMikuDance単体にはモデリングの機能はほとんどありませんので
主に、メタセコイア、Blender、PMDエディタなどを使ったモデリングの内容になるかと思います
本スレはYoutube板にありますが更新頻度が速いので随時チェック願います
また、外部板として、したらば掲示板も利用できます
※モデルデータの作成の際は著作権などに注意してください
■MikuMikuDance 配布場所
http://www.geocities.jp/higuchuu4/index.htm
■PMDエディタ
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/118.html
■ユーザによる情報ページ
VPVP wiki (FAQや製作のヒント、各種アクセサリ・ユーザーモデルの紹介等)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/
■したらばの掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/music/23040/
■IRCのチャンネル
#MikuMikuDance
2011/11/01(火)12:39:06.08(fR5FVvQr.net)
493名無しさん@お腹いっぱい。
Shift-JISの2バイト目をぶった切った.pmdが平気で流通してるんだが、
なんでマヌケなド素人が出力ソフトリリースしてるんだ?
なんでマヌケなド素人が出力ソフトリリースしてるんだ?
2022/02/27(日)13:49:49.16(ISRYQv7q.net)
494名無しさん@お腹いっぱい。
.pmd が酷いフォーマットだと思っていたら、.pmx は輪をかけて酷いフォーマットだった件
しかも仕様のテキストも読みづらく、フォーマット情報が終わったと思ったら、ものすごく
離れた位置に拡張フォーマット情報が記載されているし
ところで、PmxEditor_0257c.zip 同梱の vax.pmx の最初の材質の bitFlag が 0x30 (0011 0000b)
になってるんだが、何か見落としてるかな?
>1 : bitFlag | 描画フラグ(8bit) - 各bit 0:OFF 1:ON
> 0x01:両面描画, 0x02:地面影, 0x04:セルフシャドウマップへの描画, 0x08:セルフシャドウの描画,
> 0x10:エッジ描画
しかも仕様のテキストも読みづらく、フォーマット情報が終わったと思ったら、ものすごく
離れた位置に拡張フォーマット情報が記載されているし
ところで、PmxEditor_0257c.zip 同梱の vax.pmx の最初の材質の bitFlag が 0x30 (0011 0000b)
になってるんだが、何か見落としてるかな?
>1 : bitFlag | 描画フラグ(8bit) - 各bit 0:OFF 1:ON
> 0x01:両面描画, 0x02:地面影, 0x04:セルフシャドウマップへの描画, 0x08:セルフシャドウの描画,
> 0x10:エッジ描画
2022/03/09(水)18:44:31.29(HP+/0/o/.net)
495名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
2022/03/09(水)22:20:25.65(Xn369Pg7.net)
496名無しさん@お腹いっぱい。
2022/03/10(木)18:59:58.67(5aWh5w5r.net)
497名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
テンキー(ナムロックも)無いキーボードなんだけど
PMXエディタの視点変えるショートカットつかう方法ありますか?
PMXエディタの視点変えるショートカットつかう方法ありますか?
2022/03/29(火)14:30:26.16(qEW2/3OE.net)
498名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
質問させてください。
昔Zbrush を購入して少し触ってから放置したんですけど、最近になってまた創作意欲が湧いてきました。今度はフィギュアじゃなくてMMDを作ろうと思うんですが、Zbrushとblenderの使い分けってどうすればいいんでしょうか?素体はZbrushで髪や服はblenderみたいなかんじですか?
昔Zbrush を購入して少し触ってから放置したんですけど、最近になってまた創作意欲が湧いてきました。今度はフィギュアじゃなくてMMDを作ろうと思うんですが、Zbrushとblenderの使い分けってどうすればいいんでしょうか?素体はZbrushで髪や服はblenderみたいなかんじですか?
2022/05/28(土)22:39:43.71(k7aUXC2c.net)
499名無しさん@お腹いっぱい。
pmxeで複数の頂点選択してcsvに出力したいんだけど、なんかいいツールとかってない?
2022/05/31(火)08:51:58.99(rqsdIqCT.net)
500名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
>>499
【PMDEditor】PMXエディタ Part10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1563168109/539-540
【PMDEditor】PMXエディタ Part10
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/music/23040/1563168109/539-540
2022/06/02(木)21:46:58.47(XKFIbSm8.net)
501名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
すげ替えツールやばすぎるな
外に出せない物がいくらでも錬成出来てしまう
悪魔のツールや
外に出せない物がいくらでも錬成出来てしまう
悪魔のツールや
2022/08/18(木)08:25:45.53(IJUS9Gyy.net)
502名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]
悪魔のツールでも魂まで悪魔に売り渡さない限りは問題ない。
2022/09/25(日)09:55:17.31(1G1sVVXv.net)