1名無しさん@弾いっぱい [sage]
AAS
264名無しさん@弾いっぱい [sage]
265名無しさん@弾いっぱい [sage]
266名無しさん@弾いっぱい
267名無しさん@弾いっぱい [sage]
268名無しさん@弾いっぱい [sage]
269名無しさん@弾いっぱい
270名無しさん@弾いっぱい [sage]
271名無しさん@弾いっぱい
272名無しさん@弾いっぱい [sage]
273名無しさん@弾いっぱい [sage]
AAS
2014/06/23(月)22:29:30.33(DD0kRC8r0.net)
264名無しさん@弾いっぱい [sage]
去年の書き込みに亀レスになるが、
プロギアの場合、見た目奥行きのある斜めに見下ろしたカメラアングル(斜投影法)の横シューって点では、確かに他にあまりなかったかもな。
井上氏とやらは、そういう表現法を横シューでやったのを自分の発明だと言ってるんじゃないか?
実際にはそれも、数は少ないとはいえ8bit時代の昔からあるにはあったような気がするが。
自分は、戦車などの地上物が地面の上を奥行き方向にも立体的に移動する(配置されてる)のに、
自機の弾の当たり判定や敵弾の飛び方が奥行き(奥~手前の位置)をまるっきり無視してる狂った空間概念に違和感を覚えてたけど。
縦シューで高度差関係なく弾が当たるシステムにも無理を感じてたが、横シューであるプロギアの違和感はその上をいっていた。
その背景は立体なのか平面なのかどっちなんだと。
自機や敵機や弾の上下の動きは、地面に対して垂直方向なのか、地面に並行な奥~手前の方向なのかどっちなんだと。
発明というか、まともな立体空間感覚があったら思いつかない(思いついてもボツにする)デザインだろ。
プロギアの場合、見た目奥行きのある斜めに見下ろしたカメラアングル(斜投影法)の横シューって点では、確かに他にあまりなかったかもな。
井上氏とやらは、そういう表現法を横シューでやったのを自分の発明だと言ってるんじゃないか?
実際にはそれも、数は少ないとはいえ8bit時代の昔からあるにはあったような気がするが。
自分は、戦車などの地上物が地面の上を奥行き方向にも立体的に移動する(配置されてる)のに、
自機の弾の当たり判定や敵弾の飛び方が奥行き(奥~手前の位置)をまるっきり無視してる狂った空間概念に違和感を覚えてたけど。
縦シューで高度差関係なく弾が当たるシステムにも無理を感じてたが、横シューであるプロギアの違和感はその上をいっていた。
その背景は立体なのか平面なのかどっちなんだと。
自機や敵機や弾の上下の動きは、地面に対して垂直方向なのか、地面に並行な奥~手前の方向なのかどっちなんだと。
発明というか、まともな立体空間感覚があったら思いつかない(思いついてもボツにする)デザインだろ。
2023/04/05(水)15:31:01.87(q7sVJUt40.net)
265名無しさん@弾いっぱい [sage]
まぁ縦シューでやっていたことを横シューでやってみました、ということなんだろう
横だと立体的に表現できるから、対空と対地がずっと分けられていたからね、縦だと早々に消えたけど
ただそれによって、何かゲーム性に変化があったかというと・・・あまり思いつかない
横だと立体的に表現できるから、対空と対地がずっと分けられていたからね、縦だと早々に消えたけど
ただそれによって、何かゲーム性に変化があったかというと・・・あまり思いつかない
2023/04/06(木)06:39:38.61 uqqKavrz0.net
266名無しさん@弾いっぱい
それを言うなら、ゼビウスを経験したあとにスターフォースをやったとき、なんで地上物もメインショットで破壊できるのか最初面食らった。(地上物の後ろに飛行敵がいて、やっつけようとしたら基地が先に破壊され、そのあと飛行敵に、ぶつかって死んだ)
2023/04/06(木)18:27:51.64 OiPhSFVU0.net
267名無しさん@弾いっぱい [sage]
見た目奥行きのある斜めに見下ろしたカメラアングル
二チブツのマグマックスで既にやったんじゃないのか?
業務用はラスタースクロールで実は凄い作品だったのかも
二チブツのマグマックスで既にやったんじゃないのか?
業務用はラスタースクロールで実は凄い作品だったのかも
2023/04/06(木)18:59:09.68(WC/tN4YP0.net)
268名無しさん@弾いっぱい [sage]
>>267
あのゲームの地上モードでは上下操作の動きが地面の上での奥行き方向の移動になってたな。 動く敵も地面に沿った移動で。
パースまでかけたラスタースクロール(ラスターズーム)は当時としては割と高度なことではあったが、
地面にパースがかかってるのに奥~手前の動き(位置の違い)でキャラが拡縮しないのは残念だった。
スプライトで拡縮ができる時代でもないので仕方ないことではあるが、
中途半端に背景だけ凝ったことをやろうとしてかえって全体の整合性が変になってしまってるという例だな。
それなら無理せずに普通にラスター処理なしの斜投影法(ファミコン版と同じ?)でもよかったとも思う。
あのゲームの地上モードでは上下操作の動きが地面の上での奥行き方向の移動になってたな。 動く敵も地面に沿った移動で。
パースまでかけたラスタースクロール(ラスターズーム)は当時としては割と高度なことではあったが、
地面にパースがかかってるのに奥~手前の動き(位置の違い)でキャラが拡縮しないのは残念だった。
スプライトで拡縮ができる時代でもないので仕方ないことではあるが、
中途半端に背景だけ凝ったことをやろうとしてかえって全体の整合性が変になってしまってるという例だな。
それなら無理せずに普通にラスター処理なしの斜投影法(ファミコン版と同じ?)でもよかったとも思う。
2023/04/07(金)01:31:03.09 rwxtFgK80.net
269名無しさん@弾いっぱい
クリア後に名前入れるときの音楽良いね
2023/05/21(日)13:33:50.88(G+4eSI4D0.net)
270名無しさん@弾いっぱい [sage]
関心がない
2023/05/25(木)17:21:15.09(IHYsc2ap0.net)
271名無しさん@弾いっぱい
GWの予約を取り終えてから捜査か゛貧弱になるGW開始と合わせて16億もの税金を詐取したと白々しく公表した詐欺組織近畿日本ツ─リスト
全額返金すれは゛済む問題し゛ゃないのは明らか,最低て゛も16〇億は罸金を科して.知りなか゛ら黙っていた従業員含めてとっとと懲役にしろよ
観光〔笑]は産業ではなく、温室効果カ゛スに騷音にコロナにとまき散らして地球破壊して氣侯変動させて土砂崩れに洪水.暴風、猛暑,干ばつ
大雪にと災害連発させて大勢殺害して住民の私権侵害して知的産業に威力業務妨害して私腹を肥やす史上最悪の強盗殺人テ囗なわけた゛か゛.
このクソテ口リストどもがまき散らしたコ□ナによって多くの人々の生活に仕事にと破壞されながら,そんな外道に無辜の住民から強奪した
莫大な血税をくれてやるという常軌を逸した自民公明の悪質さがよく分かる事例.民主主義國なら間違いなく本社やら國土破壞省ビ儿やらに
火炎瓶投げ入れられたりと大騷き゛になっているだろうに、北朝鮮人民の遺伝孑を濃縮したような奴隷体質クソジャップはと゛うしようもないな
懲りす゛に広島地球破壊サミットだの気侯変動推進萬博だのテ口国家丸出しのキチカ゛イ税金泥棒どもをスル─して殺されないで済むと思うなよ
創価学会員は,何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ−か゛口をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛か゛あるそ゛!
https://i,imgur,cоm/hnli1ga.jpeg
全額返金すれは゛済む問題し゛ゃないのは明らか,最低て゛も16〇億は罸金を科して.知りなか゛ら黙っていた従業員含めてとっとと懲役にしろよ
観光〔笑]は産業ではなく、温室効果カ゛スに騷音にコロナにとまき散らして地球破壊して氣侯変動させて土砂崩れに洪水.暴風、猛暑,干ばつ
大雪にと災害連発させて大勢殺害して住民の私権侵害して知的産業に威力業務妨害して私腹を肥やす史上最悪の強盗殺人テ囗なわけた゛か゛.
このクソテ口リストどもがまき散らしたコ□ナによって多くの人々の生活に仕事にと破壞されながら,そんな外道に無辜の住民から強奪した
莫大な血税をくれてやるという常軌を逸した自民公明の悪質さがよく分かる事例.民主主義國なら間違いなく本社やら國土破壞省ビ儿やらに
火炎瓶投げ入れられたりと大騷き゛になっているだろうに、北朝鮮人民の遺伝孑を濃縮したような奴隷体質クソジャップはと゛うしようもないな
懲りす゛に広島地球破壊サミットだの気侯変動推進萬博だのテ口国家丸出しのキチカ゛イ税金泥棒どもをスル─して殺されないで済むと思うなよ
創価学会員は,何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ−か゛口をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛か゛あるそ゛!
https://i,imgur,cоm/hnli1ga.jpeg
2023/07/25(火)05:24:41.38(lexdZ+on1)
272名無しさん@弾いっぱい [sage]
2023/09/17(日)14:55:04.27(o6zYUaXO0.net)
273名無しさん@弾いっぱい [sage]
なんでやねん
2023/10/15(日)18:08:31.05(rzj88OJZ0.net)