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● PK(プレイヤー・キル)行為について語る ●

32ダガー+げちゅ

AAS

NG

PC対抗ネタのシナリオや邪悪堕ちした元PCが後にラスボス化ってのはよくやるけど
成り行きでPKってぇのはあんましないナァ。

2006/02/21(火)22:20:57(LxUOLq+t.net)


33NPCさん [sage]

AAS

NG

俺が今までやったことあるPKってぇと

1.合意の上での演出的PK(「俺ごと撃て!」とかそんなの)
2.判断ミスないし乱数事故による偶発的PK(誤射とかファンブルとか)
3.PC同士が、利害の対立を自覚した上での確信的PK(事前にハンドアウト等で示唆済)

この3つくらいかねぇ。
1は問題ないとして、3も意外とすんなり回る。
(基本的に、ハンドアウトその他でPKの可能性を示唆した上でやるので)
一番困るのは、2番が発生した時に
「怒りのやり場がない」と燻るPLを何とかしてなだめる時かも。

2006/02/21(火)22:30:26(???.net)


34暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U

AAS

NG

シナリオが終わった後の話で、
マイナーネタで悪いが” 風よ、龍に届いているか”みたいにやり合う事はたまに有るな

2006/02/21(火)22:30:58(lDg0XOjI.net)


35NPCさん [sage]

AAS

NG

>>28
> 大司教はすごいなぁと思いました。
すげえな、それ。
そこらの凡百デザイナーには書けないシナリオだな。

2006/02/21(火)23:23:18(???.net)


36NPCさん [sage]

AAS

NG

>>32
俺、長期セッションの第一回でPLとして参加してラスボスになったお

2006/02/22(水)01:26:48(???.net)


37イトーマサ死 ◆oARixvtIFA

AAS

NG

魔法とかで錯乱させられて味方全員を敵だと思い込まされたりするとちょっとワクワクするよな。
何て言うか「パーティの事を考えると早く治して欲しいんだけど、その前に1発だけでも
殴らせろよな」って感じ。もう何か自然と笑みがこぼれちゃう。

2006/02/22(水)02:02:36(CDiWnSko.net)


38NPCさん [sage]

AAS

NG

邪教の神官(そんなに悪事はしない)をPCにしているんだが、
ある時、善なるNPCエルフ神官が出てきた。

重要人物らしいので猫をかぶって喧嘩せずにシナリオをすすめていたら、
敵ボスの魔法でそのNPCと自分が混乱させられた。

そのNPCが混乱の効果でこっちを殴ってきた結果、ルール上そいつを敵認識することになり、
こちらも全力で殴りかかることになり、ブチ殺してしまった。

すると、混乱はしていたが、そのターン正常に行動できたはずの仲間が、
「俺、善だし、エルフの味方だから」という理由で殴ってきた。

やってる途中は結構みんなで笑ってたんだが、今考えると酷い話しだったなぁ。

2006/02/22(水)02:25:27(???.net)


39NPCさん [sage]

AAS

NG

ダンジョンの中、攻略に絶対必要な場所で妙な光に包まれて
いきなり「全員2D6振って。5以下の場合は死亡ね」と言われたことがある
そういう時に限ってピンゾロ振った奴がいたんだが
「生き残ったメンバーでダンジョン探索続けるから
死んだ奴はその間に新しいキャラクター作ってくれ」と…
後で確認したが、別に変な選択をしたペナルティでもなんでもなく
避けて通ることのできないイベントだったらしい

2006/02/22(水)05:03:26(???.net)


40NPCさん [sage]

AAS

NG

>39
そりゃ最も駄目なPCの殺し方の1つだな

2006/02/22(水)10:23:09(???.net)


41イトーマサ死 ◆oARixvtIFA

AAS

NG

って言うか何でそんなトラップ用意するのかが判らん。PLに対する嫌がらせ
ってんならHPやMPが激減とかアイテムが破壊されるとかの方が嫌がらせになるし。
PC自体が嫌いだってんなら「2d6で5以下」なんて方法だと不確実だし(ってか
PC作成にランダム性が介在しないシステムだとほぼ同じPC作られる事もあるし)。

単なる思い付きなのかねぇ。

2006/02/22(水)10:39:50(lWvxbuWq.net)

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