1ナイコンさん
AAS
82ナイコンさん
83ナイコンさん [sage]
84ナイコンさん [sage]
85ナイコンさん
86電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:8) 【36.7m】 [sage]
87ナイコンさん [sage]
88ナイコンさん
89ナイコンさん [sage]
90ナイコンさん
91過去ログ ★
AAS
BASICを覚え、雑誌のプログラムを打ち込み、次にやってみたく
なるのが、自作ソフト開発じゃないでしょうか?
初心者の頃の自作プログラム、雑誌に投稿して没になった
ソフトの思い出など。
1.PC-6001パックマン
モンスターの動きが、壁にぶつかるとランダムに4方向から
次の移動方法(上下左右)を選択。モンスター2匹、動き
メチャおそ・・わざと死なないとGAME OVERにならん。
2.PC-6001ブロック崩し
「こんにちはマイコン2」の「あらしテニスゲーム」を改造。
ブロック#にボールが当たると、10点入った。しかし、
ブロックをボールが突き抜けていった。どうしても直せなかった。
なるのが、自作ソフト開発じゃないでしょうか?
初心者の頃の自作プログラム、雑誌に投稿して没になった
ソフトの思い出など。
1.PC-6001パックマン
モンスターの動きが、壁にぶつかるとランダムに4方向から
次の移動方法(上下左右)を選択。モンスター2匹、動き
メチャおそ・・わざと死なないとGAME OVERにならん。
2.PC-6001ブロック崩し
「こんにちはマイコン2」の「あらしテニスゲーム」を改造。
ブロック#にボールが当たると、10点入った。しかし、
ブロックをボールが突き抜けていった。どうしても直せなかった。
04/11/1121:57:20.net
82ナイコンさん
>7
ABSはスプライト載ってるマシンだと当たり判定に多用する関数だったりする。
ABSはスプライト載ってるマシンだと当たり判定に多用する関数だったりする。
2008/08/20(水)20:13:39.net
83ナイコンさん [sage]
>>3
ベーシックで作るのはインベーダーに限る
ベーシックで作るのはインベーダーに限る
2008/11/05(水)11:58:37.net
84ナイコンさん [sage]
後のDOSに標準搭載される「MOVE」コマンドを作った
2009/02/28(土)19:32:40.net
85ナイコンさん
ファミリーベーシックの本を見てなんか打ち込んだ記憶が。
それよりもっと前のテープレコーダーに保存するコンピューターで何か打ち込んだ記憶が。
ポケコンで競馬のプログラムとか作ったり、
ポケコンジャーナルのゲームを改造したりしてたな。
それよりもっと前のテープレコーダーに保存するコンピューターで何か打ち込んだ記憶が。
ポケコンで競馬のプログラムとか作ったり、
ポケコンジャーナルのゲームを改造したりしてたな。
2011/02/25(金)14:12:28.77.net
86電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(3+0:8) 【36.7m】 [sage]
開発したことない
2013/02/10(日)22:08:25.85
87ナイコンさん [sage]
小4のときに、
BASICで初めてオリジナルで作ったのは
対面型の1対1の対CPUシューティングゲームだったな。
配列変数が分からず、弾は1発ずつで。
弾発射中に別の弾を発射すると瞬間移動するバグを
頑張って試行錯誤しながらIFで回避できるようにするだけで
1週間位悩んだよ。
それ以降、配列を覚えて色々なゲームを作っては
ベーマガに投稿して6本掲載された。掲載紙だけは今もとってる。
BASICで初めてオリジナルで作ったのは
対面型の1対1の対CPUシューティングゲームだったな。
配列変数が分からず、弾は1発ずつで。
弾発射中に別の弾を発射すると瞬間移動するバグを
頑張って試行錯誤しながらIFで回避できるようにするだけで
1週間位悩んだよ。
それ以降、配列を覚えて色々なゲームを作っては
ベーマガに投稿して6本掲載された。掲載紙だけは今もとってる。
2016/08/15(月)12:38:00.90.net
88ナイコンさん
あるある
2020/04/08(水)18:17:34.net
89ナイコンさん [sage]
ぶっこわれ
2021/12/04(土)21:59:04.44.net
90ナイコンさん
98ユーザは98でエロゲだけやってた
2022/04/14(木)22:49:37.42.net
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