クイックメニュー
スレタイ検索

関ジャム 完全燃SHOW【視聴者の音楽ギモンを豪華講師陣がズバリ解決!】★2

1名無しステーション
AAS
ヒャダイン、清塚信也、KenKen、振付稼業air:manが分かりやすく音楽ギモンを解決!
拍子って何?初歩的なギモンも回答!さらに清塚もKenKenへ質問
ベースの弾き方教えて!KenKenが実演解説!清塚の即興作曲&KenKen即興アレンジで豪華共演
必勝パターンってある?王道アイドルソングの共通点&最新アイドル
振付師の仕事!air:manが振付人生で最も苦労した超高難度の振付紹介!
売れっ子音楽P蔦谷好位置が2017年間ベスト10でも絶賛したOfficial髭男dismをゲストに迎えて、蔦谷がJ-POPの未来を垣間見たと語った「Tell Me Baby」をギター錦戸&安田でジャムセッション!
Official髭男dism×錦戸×安田のトリプルギターの共演にも注目の1曲です!
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW【視聴者の音楽ギモンを豪華講師陣がズバリ解決!】★1
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1521380730/

2018/03/18(日)23:34:23.27(rVn+cVh40.net)


587名無しステーション [sage]

AAS

NG

>>583
共通部分どこ?(´・ω・`)

2018/03/19(月)00:15:35.25(LQ43iGCs0.net)


588名無しステーション [sage]

AAS

NG

>>583
共通部分わからん(´・ω・`)

2018/03/19(月)00:16:20.94(fmqK1hdC0.net)


589名無しステーション [sage]

AAS

NG

昔は尖ってたけど齢とともに落ち着いたってとこか

2018/03/19(月)00:18:52.19(LYI0T/bn0.net)


590名無しステーション [sage]

AAS

NG

>>574
あっそう
嫌味ったらしくいちいち吃るような真似してまで自己肯定したいわけ?
自分には合わないなら合わないでいいんじゃない?
ガキ臭い40代だな。

2018/03/19(月)00:21:42.37(wTD6X6zid.net)


591嫌ン・ウェンリー

AAS

NG

>>539
『今夜、誕生!音楽チャンプ』という『ラストアイドル』を悪ふざけから真面目にし審査員を素人から玄人にした番組…中身や根本は同じだが包装紙や外箱はビックリマンチョコと高級ブランドチョコ、売り場はコンビニとデパートくらいの差異
>>565
長年【菅井】氏のボイトレの成果を観察継続して来た小生としては…実況民に「実績が無いのに偉そう」などと罵倒されるのは偲びなかったから番組終了は賛成だ
音楽の真贋を見極めるだけの耳の持ち主が日本人の少数派なだけに…【杉山勝彦】のようなド三流音楽家が数字や経済で実績が有ると見做され過大評価される
試しに【杉山】の有名作品と【つんく♂】の無名作品を聴き比べれば一聴瞭然だし、【菅井】氏のボイトレ前後を比較しても当該番組審査員で誰よりも実績が有るわけだが…そこまで実際にする人間より数字や経済や印象で評価を上下する人間の方が圧倒的大多数なのが現実

2018/03/19(月)00:24:21.61(gPyPsPFsK.net)


592嫌ン・ウェンリー

AAS

NG

http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1521380730/377
地下も地方もメジャーも音楽にこだわるのと蔑ろにしているのとアイドルは二極化しているから…数字や経済度外視に玉と石では雲泥の差異
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1521380730/439
なんでもかんでも【秋元康】総合Pでアイドル業界全体を一括りにしないでくれと…音楽家や歌手や演奏者が総合Pだとコンペなんかしないのも多いし
中にはド素人でも全て作詞〜編曲まで手掛ける猛者Pも居れば…P不在でメンバーが自分達だけで全て賄っているアイドルも存在し事情は千差万別だ

2018/03/19(月)00:46:30.19(gPyPsPFsK.net)


593名無しステーション

AAS

NG

>>577
>>579
ラルクにもそんな過去が…

2018/03/19(月)01:07:24.35(coQMViCN0.net)


594嫌ン・ウェンリー

AAS

NG

>>592の下記は安価の番号を間違えていた
正確には下記へのレス http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1521380730/456
それで>>592の上記の追記&補足にもなるが
http://himawari.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1521380730/428
他の前スレ>>377へのレスと合わせてレスするが…全く正反対で音楽のリテラシーが高ければ高いほどに浅薄さが際立ち包装紙や外箱や売り場だけ豪華にして中身は貧困だと露呈するのが【秋元康】や【ヒャダイン】
リテラシーが高ければ【秋元】は“○○の一つ覚え”でカノンコードを多用するか洋邦の往年有名作品を焼き直しているだけだと判るし…【ヒャダイン】は“ヒットの方程式”に当て嵌めているだけで洋邦過去作品のパロディの域から脱していない
逆にリテラシーが高くなればなるほどに真価が判り唯一無二の才能や作品の奥深さに気付き震撼するのが【つんく♂】…一聴きで意識せずとも元ネタを想起する凡百音楽家達と違い事前に元ネタを知った上で聴いても判明しない
多用すれば名曲認定されるカノンコードも嫌悪し殆ど使用せず洋邦の焼き直しやパロディではなく尊崇しながら独自の音楽に昇華している…以上を全て満たし多種多様なのは【つんく♂】のみ

2018/03/19(月)01:26:06.87(gPyPsPFsK.net)


595嫌ン・ウェンリー

AAS

NG

>>594の追記&補足
下記は発表当時は凡百アイドルソングの一つに過ぎぬと軽蔑していた【つんく♂】作品の一つだが…後年に元ネタを知り評価を一変させた作品↓
『ジェニーはご機嫌ななめ』 http://www.youtube.com/watch?v=Kz03hgRSp1A (元ネタ)
『大きな愛でもてなして』 http://www.youtube.com/watch?v=sdjaLQudcqw (上記を元に創作)
上記が“何故音楽的に凄いのか”は下記を参照↓
掟ポルシェが語る「アイドル界の未来」(第3回)掟ポルシェが語るハロプロの真価 つんく♂サウンドの「特殊性」とは? http://realsound.jp/2013/08/post-65.html
何処の業界でも、どの分野でも同じだが、元ネタを猿真似し劣化コピーするのが三流で、忠実に模写するのは二流でしかない…真の一流とは元ネタを猿真似や模写するのではなく独自の作品に昇華する存在
【桑田佳祐】の『君への手紙』を筆頭に日本の音楽家は洋邦過去作品の猿真似や模写ばかりしている…しかも一聴で元ネタ即バレのド三流ばかりで独自性も何も無い
そのような中に在って【つんく♂】が欧米を中心とする海外で高く評価されるのは当然だろう…逆に【桑田】や>>594の【秋元】や【ヒャダイン】を高く評価するようでは音痴だ

2018/03/19(月)02:19:16.61(gPyPsPFsK.net)


596過去ログ ★

AAS

NG

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

[過去ログ]

名前

メール

本文