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【JG】塩塚モエカ専用(羊文学) phase T【KO】

1名無しの歌姫
AAS
羊文学の 塩塚モエカを ひとり語りする スレです
妄想 白昼夢 夢など つらつら と書き込みます

twitter https://twitter.com/moekashiotsuka

2021/03/07(日)19:43:00.08(KWcBJkQd4)


129名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

「迎夏」夏と朗読

モエタソは 朗読ではなくて 弾き語りだったのな
さて 今しがた 視聴した
二人だけの シンプルな構成の舞台
しかし そこには 静謐さと 硬質で純度の高い熱量に満たされた空間が
確かに あったと思う
まっさらで清澄な空間を 凛然と生成し 幽寂閑雅な世界観を
舞台上に 見事に具現化した 秀逸なパフォーマンスだったと思う
夢十夜は 漱石の作品の中では 異質なんだよな
三島に於ける 美しい星 みたいなもんかな
最初は 少し 朗読と弾き語りが 別々に感じられて
二人が この舞台に一緒にいる趣旨は 何だろうと思ってみたりしたが
全体を通して 見終わってみると 高踏的とも言える 森閑とした均斉を持って幕が降りる
見ている方も 一瞬たりとも 気を抜けない 素晴らしい舞台だったと思う

萌夏
愛してるぜ

2021/07/23(金)00:01:53.24(70raRRUz0)


130名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

―夢ノ記―

幾つもの戦場で戦う夢
家に帰るまで 仕事をしている 大した事ではない
長い筋書きがある そんな気がした
遠い 朝の出来事
自宅で料理 僕がつくるのは お手軽なカレー
でも 食べるものは カレーではなく マヨネーズ

萌夏
愛してるぜ

【秘密喫茶 居皆亭】―池田整治× 三上丈晴―
https://www.youtube.com/watch?v=yUAZIjdG3HA

2021/07/23(金)20:27:58.92(/UYbNHiDr)


131名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

>自分をたいせつにするってどういうこと?  途中から視聴 20:30くらいから
まだ 通しで見てないので 何とも言えないけど
服部みれい女史は ニュー・エイジ思想の流れの中にい在る人 それが俺の感じた第一印象
シャーリー・マクレーンの その手の本を数冊 読んだことはあるが
みれい女史の その思想は シャーリーのそれと通底していると感じられた
古くは スウェーデンボルグから始まり 60年代のヒッピー文化へと連なる 一連の精神世界の流れの
延長線上に 現代のスピルチュアルな世界観はあって みれい女史も その潮流の中の一人だと思う
宗教ではなく 唯物でもなく 否定もなく 悲観もない 悪もなく 不調和もない
どこまでも スピルチュアルで すべてに肯定的で 神秘的 自然を好み すべては調和し完全である
そして なにより自分の霊的成長に最も重きを置く みれい女史は
まさしくニュー・エイジの人 それが 今現在の 俺の率直な感想だ
引き寄せの法則などを 信じて(確信)いるようでもあり ニューソート的な側面もあるようだ
TBN 輪廻転生も信じているんだろう
俺も 一時 ニュー・エイジ関連の本を 読み漁っていた時があったので
みれい女史の話には 不快感や違和感を感じることはなかったけど 反感を感じる人も一定数いるだろう
明日にでも 最初から視聴しよう そしたら 印象など変わるかもしれない
モエタソも 結構 この手の界隈に 違和感を感じてないようだな
ま 今日は もう寝るわ

萌夏
愛してるぜ

2021/07/25(日)22:50:33.81(X1wqugVq4)


132名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

>自分をたいせつにするってどういうこと? 視聴終了 T

通しで見ても 感想は変わらなかった 以下 思いつくままに雑記
モエタソの背景が 砂漠の中に据え置かれたモニュメントを 数人の男達が押している
以前から思っていたけど モエタソは 砂漠に何かを感じているんだろうなと
そして それは中東の砂漠から生まれた キリスト教と繋がっていると妄想することは
許されていいだろう
MVに花束が よく出ていたのは 花が ドーンときたからなのかと妙に納得
断食 瞑想 気功 Oリング等 だよなーって感じのキーワードが連発
モエタソの いいなー という昔の口癖は 悪くないと思うけどな
酷いやつになると 嫉妬して 他人の悪口言ったり 足を引っ張ったりするからな
それに比べれば いいなー と他人を羨む気持ちは ごく自然で素直な心の現れだから
言葉(考え方)を変えてみると 世界が変わる これは釈尊も言ってたような
女史の思想の大元には 斎藤一人氏のそれと相通ずるものを感じる ただ女史の方が純朴だ

2021/07/26(月)21:12:40.63(CbbnKSvMk)


133名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

モエタソから オアシスやニルヴァーナのバンド名が出てきても 何の違和感も感じなかった
ほんで 銀座とか原宿とか お江戸の話は 田舎者の俺には さっぱり分からんかったw
精神的にも肉体的(例えばスポーツ)にも 成長の基本は 守破離
ほんで バーン! となるんだよw
最後に 他力本願 誰かに導かれている感覚が好き 俺も好き
俺は 親鸞が好きで 絶対他力を 自分の人生の自己定位としている
これは 他人任せの諦めではなくて 徹底的な自己肯定だと思っている
嫌な自分を許す 失敗する自分を許す 自分を許せない自分を許す こんな感じか
しかし 服部女史の言っていることで 新規なものは何もなかったように思う
ただ 自己の体験に基づいて繰り出される言葉たちには 説得力はあったよ
自分を表現するものを持っている人が 羨ましいよ 俺なんか なんもねーよ

萌夏
愛してるぜ

w

【Led Zeppelin】―The Lemon Song―
https://www.youtube.com/watch?v=8gWbKAcuzN8

2021/07/26(月)21:22:10.11(CbbnKSvMk)


134名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

まー 考えてみると 人類が自我を持ち始めてから(いつ頃からかは知らんけど)
神秘主義や精神世界への探求は 人類の前に提示された 一つのテーゼとして
今まで ずーっと我々の前に 見上げるように 厳然として屹立しているんだよな
釈尊から二千五百年 キリストから二千年 人類は自然科学以外は
あまり進歩してないんじゃないか ま― 浅学で知的怠慢な俺のネガティブな妄想だ
それはそうと モエタソw
武道館2daysは 取り敢えず 置いといて 羊文学は どこかサブカルの影を残したまま
活動を続けて欲しいって言うのが 俺の独りよがりの 要求でさ
ミック・ジャガーなんかに ならなくても良いんだよ (成りたいんだろうけどさ)
あんな ロックンロールの保守本流なんかに ならなくてもいい
もう あーなってしまうと 俺との接点なんて 一点もなくてさ 当然
何て言うか メインストリートで踊りたい! って思っていたのに
気がついたら 横丁の細路地に座り込んでいました みたいな そんな人が好きなんだ
でも なぜか 笑顔でいるというね そんな人が好きなんだよ
ま 俺の下らない ファンダジーさ 聞き流してくれ

萌夏
愛してるぜ



【Bad Company】―Rock 'n' Roll Fantasy―
https://www.youtube.com/watch?v=50ZB3M31jfM

2021/07/27(火)21:03:41.47(e7+AjlqA5)


135名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

―夢ノ記―

ガス欠寸前 時間の問題だ 真っ暗闇の中を走らせる
かねてより聞いていたお店に入り 人に聞く 分からないとの事
随分と背馳なものよ ガソリンが ないのだろう
その時 真っ直ぐに歩いていると 春日大社の境内にいた これも何かの御縁だろうと思う
天地晦冥 うら若き女性が一人 専一に礼拝している 永久より不易の心組
どこからか神彩たるも 沈重なる御声が 冷涼として耳朶に触れる

萌夏
愛してるぜ



【人間椅子】―悪魔と接吻―
https://www.youtube.com/watch?v=QFbl1ZS70nw

2021/07/28(水)21:10:36.60(psepXREw2)


136名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

アゲハスプリングスの動画視聴

はっきり言って 不快だった
MCの役目は ゲストから言葉を引き出すことだろう
にも関わらず 男のMCは ゲスト二人を前にして
偉そうに 御高説をぶったれる始末 こちとら ゲストの想いが聞きたいんだよ
挙句の果てには シェークスピアときたもんだ
偏差値50もない奴が 学問としての英語を学んだことがあるのか
英文学を舐めてんじゃねーぞ
どんだけ どえれー先生か知らんけど せっかく来てくれたゲストに失礼だろ
ゲストを使って オナニーしやがってよ 気持ちいいのは テメーだけ
ゲストより長く話すMCなんて 初めて見た
見なきゃ良かった

2021/07/29(木)21:19:58.14(wZk+7/8A7)


137名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

地雷を踏んだ気分だ つい怒りを感じてしまった俺は まだまだガキだ 怒ったら負け
歌詞の韻を踏む事に関して 語りたいのであれば
その辺の なんちゃってラッパーについて 語ればいいだろ
蔦谷氏に出来るのは そこまでだ 何が シェークスピアだよ
シェークスピアに関する 学術論文の一つや二つ 執筆してるんだろうな 当然
でなきゃ 恥ずかしてく 語れないはずだ
若い二人のゲストの前ではなく 英文学の学者の前で
さも偉そうに シェークスピアを語れるのかよ 無理だろ
音楽業界では 評価されていても 他の業界じゃ 蔦谷氏は ただの凡人なんだよ
それくらいの自覚は持ってくれよな
ま 日本国内の音楽業界の中だけで 頑張ってくれ
それ以外で 下らない うんちくを垂れたい時は
ネット掲示板に書き込むことを激しく推奨するw

2021/07/30(金)20:10:01.35(C58I639fY)


138名無しの歌姫 [sage]

AAS

NG

あと 韻を踏まない事とカラオケと なんの因果関係があるんだ?
ほんで韻を踏まないと詩じゃないとか 韻を踏まないなら ただの文章でいいとか
何言ってんの モンゴロイド顔ぶら下げて なに西洋かぶれしてんだよ
だいたい 西洋のリズムに 欧米語とは構造が全く違う日本語をのせて
無理やり韻を踏ませるとか 先人達が色々と苦労して試行錯誤して
それでも上手くいかない歴史があったからこそ
日本語の歌詞や詩には それほど多用されないようになったんじゃねーのかよ
定型的な韻を踏んで感じる あの独特な気持ち良さは
民族を超えた人類共通の感覚で 東洋では漢詩にもあるだろ
日本語でも出来るのであれば とうの昔にやってるよ(マチネ・ポエティク運動等)
モエタソもさ 韻を踏むのは もちろん結構だけど
日本の なんちゃってラッパー達みたいな 薄っぺらい馬鹿丸出しの
無意味なライミングは やって欲しくない 聞いている方が 恥ずかしくなるから
最後に 蔦谷氏の著したシェークスピアに関する学術論文 どこで読めるの?
後学の為 是非 御教示願いたいw

2021/07/30(金)20:10:40.77(C58I639fY)

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