【アニメ】「東京BABYLON 2021」制作中止 さらに模倣盗用が判明し謝罪 新たな制作体制で再出発 [ひかり★]
1ひかり ★
AAS
128なまえないよぉ〜 [sage]
129なまえないよぉ〜 [sage]
130なまえないよぉ〜 [sage]
131なまえないよぉ〜
132なまえないよぉ〜
133なまえないよぉ〜
134なまえないよぉ〜
135なまえないよぉ〜
136なまえないよぉ〜
137過去ログ ★
AAS
デザイン模倣問題のため、今年4月の放送予定が延期になっていたテレビアニメ「東京BABYLON 2021」の現プロジェクトが制作中止になった。29日、公式サイトで発表された。さらに「多数の模倣盗用」が判明し「現制作会社との信頼関係の欠如により制作続行は不可能と判断」。全く新たな制作体制で再出発するとし、ファンに謝罪した。
女性漫画家集団「CLAMP」の初期の名作で、1990〜93年の連載から約30年の時を経てアニメ化されるとあり、話題を呼んでいた。陰陽師の主人公・皇昴流が怪奇現象や霊的事件に挑み、アニメは2021年の東京が舞台に。皇昴流役に蒼井翔太、昴流の双子の姉・皇北都役に水樹奈々、暗殺集団「桜塚護(さくらづかもり)」の跡取り息子・桜塚星史郎役に梅原裕一郎とキャストも決定していた。
昨年11月19日にオンライン制作発表を行ったが、新ビジュアルとキャラクター設定イラストの衣装に、著作権を有しない既存のデザインを使用。皇昴流の「陰陽師の装束」、皇北都の「黒のジャケット及びピンクのドレス」について、翌20日に視聴者から指摘があり、模倣が判明した。昨年12月に放送延期を発表していた。
「TVアニメ『東京BABYLON 2021』に関する重要なご報告」と題した発表は以下の通り。
TVアニメ「東京BABYLON 2021」に関しまして、ご報告をさせて頂きます。
過日、アニメーション制作会社によります【模倣盗用】が発覚した後、コンプライアンスを順守し二度と同様の事態を発生させないように、委員会として全てのプロダクトの見直しを行って参りました。その結果、残念ながらご指摘を受けましたキャラクターの衣装設定2点以外にも、多数の模倣盗用があることが判明いたしました。
制作会社に対して管理不行届きでありましたこと、製作委員会一同、深くお詫び申し上げます。
製作委員会内で協議を重ねました結果、現制作会社との信頼関係の欠如により制作続行は不可能と判断し、【東京BABYLON 2021】プロジェクトは制作中止とさせて頂きます。その上で、改めてCLAMP先生、製作委員会にて協議の上、全く新たな制作体制で再出発させて頂くこととなりました。
このような御報告になりますこと、CLAMP先生、原作「東京BABYLON」を愛する皆さま、「東京BABYLON 2021」にご期待下さり、応援して下さっている皆さま、ご出演頂きましたキャストの皆さま、また本作品にお力添えを頂いているすべての関係者の皆さまに、心より深くお詫び申し上げます。
CLAMP先生の【東京BABYLON】という大切な作品を、ファンの皆様が心より楽しんで頂けるように新たな体制で一日も早く作品をお届けできますよう、必ずや誠心誠意、製作委員会として努力してまいります。何卒引き続きの応援を頂戴できますように、心よりお願い申し上げます。
TOKYO BABYLON 2021 PROJECT一同
https://news.yahoo.co.jp/articles/527d2361c5358cbf421fc98ef98c6f5766697553
女性漫画家集団「CLAMP」の初期の名作で、1990〜93年の連載から約30年の時を経てアニメ化されるとあり、話題を呼んでいた。陰陽師の主人公・皇昴流が怪奇現象や霊的事件に挑み、アニメは2021年の東京が舞台に。皇昴流役に蒼井翔太、昴流の双子の姉・皇北都役に水樹奈々、暗殺集団「桜塚護(さくらづかもり)」の跡取り息子・桜塚星史郎役に梅原裕一郎とキャストも決定していた。
昨年11月19日にオンライン制作発表を行ったが、新ビジュアルとキャラクター設定イラストの衣装に、著作権を有しない既存のデザインを使用。皇昴流の「陰陽師の装束」、皇北都の「黒のジャケット及びピンクのドレス」について、翌20日に視聴者から指摘があり、模倣が判明した。昨年12月に放送延期を発表していた。
「TVアニメ『東京BABYLON 2021』に関する重要なご報告」と題した発表は以下の通り。
TVアニメ「東京BABYLON 2021」に関しまして、ご報告をさせて頂きます。
過日、アニメーション制作会社によります【模倣盗用】が発覚した後、コンプライアンスを順守し二度と同様の事態を発生させないように、委員会として全てのプロダクトの見直しを行って参りました。その結果、残念ながらご指摘を受けましたキャラクターの衣装設定2点以外にも、多数の模倣盗用があることが判明いたしました。
制作会社に対して管理不行届きでありましたこと、製作委員会一同、深くお詫び申し上げます。
製作委員会内で協議を重ねました結果、現制作会社との信頼関係の欠如により制作続行は不可能と判断し、【東京BABYLON 2021】プロジェクトは制作中止とさせて頂きます。その上で、改めてCLAMP先生、製作委員会にて協議の上、全く新たな制作体制で再出発させて頂くこととなりました。
このような御報告になりますこと、CLAMP先生、原作「東京BABYLON」を愛する皆さま、「東京BABYLON 2021」にご期待下さり、応援して下さっている皆さま、ご出演頂きましたキャストの皆さま、また本作品にお力添えを頂いているすべての関係者の皆さまに、心より深くお詫び申し上げます。
CLAMP先生の【東京BABYLON】という大切な作品を、ファンの皆様が心より楽しんで頂けるように新たな体制で一日も早く作品をお届けできますよう、必ずや誠心誠意、製作委員会として努力してまいります。何卒引き続きの応援を頂戴できますように、心よりお願い申し上げます。
TOKYO BABYLON 2021 PROJECT一同
https://news.yahoo.co.jp/articles/527d2361c5358cbf421fc98ef98c6f5766697553
2021/03/29(月)16:32:01.04(CAP_USER.net)
128なまえないよぉ〜 [sage]
>>32
そもそも依頼側である企画“製”作スポンサーからして駄目過ぎると
ちゃんと作るアニメーション“制”作会社はその駄目依頼側と一緒に仕事しようともしないよ。
大した時間も金も用意しない上に余計な労力をかけさせられて現場の制作体力を無駄に増やされるから
>>12
キングレコードも加害者だけどな、GoHands以上の。
今回の2021にしたってキング他依頼側がちゃんと逐一チェックをしていたらここまでの損害にならなかった。
制作側も相当駄目だけど、ここまで事が大きくなるまで悪い意味で放任してきた依頼側の怠慢が酷すぎる
画的には多分一番最初に依頼側がちゃんとチェック出来るところはアニメ用キャラデザイン採用時だけど
その時ですら原作デザインからかけ離れ過ぎたアニメ用デザインにOKとして通したところにもう依頼側の杜撰な仕事振りがはっきり出てる。
依頼側は金を出してるんだから、制作側から出たアニメ用デザインにNGを出して
より原作寄りのアニメ用デザインに修正させる権利もちゃんと在るのにそれを行使しなかった
そもそも依頼側である企画“製”作スポンサーからして駄目過ぎると
ちゃんと作るアニメーション“制”作会社はその駄目依頼側と一緒に仕事しようともしないよ。
大した時間も金も用意しない上に余計な労力をかけさせられて現場の制作体力を無駄に増やされるから
>>12
キングレコードも加害者だけどな、GoHands以上の。
今回の2021にしたってキング他依頼側がちゃんと逐一チェックをしていたらここまでの損害にならなかった。
制作側も相当駄目だけど、ここまで事が大きくなるまで悪い意味で放任してきた依頼側の怠慢が酷すぎる
画的には多分一番最初に依頼側がちゃんとチェック出来るところはアニメ用キャラデザイン採用時だけど
その時ですら原作デザインからかけ離れ過ぎたアニメ用デザインにOKとして通したところにもう依頼側の杜撰な仕事振りがはっきり出てる。
依頼側は金を出してるんだから、制作側から出たアニメ用デザインにNGを出して
より原作寄りのアニメ用デザインに修正させる権利もちゃんと在るのにそれを行使しなかった
2021/04/19(月)11:09:51.07(3Ba/sQ25.net)
129なまえないよぉ〜 [sage]
>>1
元々CLAMP作品は他の漫画やアニメからいろいろ「模倣」している「であろう長年の指摘がある」のに、そっちはいいのか?
デザイン云々のレベルではないんだが
同人誌のノリで商業誌をやっている集団と言わざるを得ないのに
わかりやすく言ったら、ワンピースに対してのフェアリーテイル、
ふしぎの海のナディアに対してのディズニーアニメ アトランティス〜失われた帝国のレベルに極めて近い「模倣」をしている「疑い」や、
一つ作品内で、様々な漫画やアニメその他から「模倣」している「疑い」が長年指摘されていたり、プロデビュー以降もずっと指摘されている
こっちが業界で全く問題にならない方が驚きでしかない
もちろん、上にあげたような「模倣」は、漫画業界内で当たり前に横行している
どういうわけか、やってることは同じなのに、
全く問題にならないケースと、「模倣」を指摘されて連載が終わるケースがあるが、その差がわからない
後者のケースの場合、あからさまな他の作品や出版物からのトレースが多いが、
そっちよりアイデアそのもの、設定や世界観を「模倣」する方がよほど問題があると思うんだが
デザインの「模倣」と違い、曖昧な部分が多く、視覚的に明確な「模倣」と証明しにくいのは理解できるが
元々CLAMP作品は他の漫画やアニメからいろいろ「模倣」している「であろう長年の指摘がある」のに、そっちはいいのか?
デザイン云々のレベルではないんだが
同人誌のノリで商業誌をやっている集団と言わざるを得ないのに
わかりやすく言ったら、ワンピースに対してのフェアリーテイル、
ふしぎの海のナディアに対してのディズニーアニメ アトランティス〜失われた帝国のレベルに極めて近い「模倣」をしている「疑い」や、
一つ作品内で、様々な漫画やアニメその他から「模倣」している「疑い」が長年指摘されていたり、プロデビュー以降もずっと指摘されている
こっちが業界で全く問題にならない方が驚きでしかない
もちろん、上にあげたような「模倣」は、漫画業界内で当たり前に横行している
どういうわけか、やってることは同じなのに、
全く問題にならないケースと、「模倣」を指摘されて連載が終わるケースがあるが、その差がわからない
後者のケースの場合、あからさまな他の作品や出版物からのトレースが多いが、
そっちよりアイデアそのもの、設定や世界観を「模倣」する方がよほど問題があると思うんだが
デザインの「模倣」と違い、曖昧な部分が多く、視覚的に明確な「模倣」と証明しにくいのは理解できるが
2021/05/28(金)18:25:38.81(ML21Nfqj.net)
130なまえないよぉ〜 [sage]
最後の一文が答えなのでは
2021/05/29(土)00:13:40.86(DlhFqk/w.net)
131なまえないよぉ〜
2021/07/08(木)17:15:53.91(jX1hGXZDz)
132なまえないよぉ〜
2021/07/08(木)17:16:45.48(jX1hGXZDz)
133なまえないよぉ〜
(画像)
(画像)
(画像)
『プラレス3四郎』
『ANGELIC LAYER』
プラレス3四郎再発売!
http://piza.2ch.net/comic/kako/972/972828578.html
アニメ化★エンジェリックレイヤー
http://salad.2ch.net/anime/kako/975/975357069.html
http://mimizun.com/log/2ch/anime/975357069/
プラレス三四郎を語るスレ
http://salad.2ch.net/comic/kako/991/991748314.html
http://mimizun.com/log/2ch/comic/991748314/
CLAMP原作アニメに死を
http://comic.2ch.net/asaloon/kako/1004/10046/1004623219.html
http://monara.net/mnt/asaloon/1004623219/t1
CLAMP原作アニメと他作品との関係
http://comic.2ch.net/anime/kako/1010/10108/1010842695.html
http://monara.net/mnt/asaloon/1013302616/t1
(画像)
(画像)
『プラレス3四郎』
『ANGELIC LAYER』
プラレス3四郎再発売!
http://piza.2ch.net/comic/kako/972/972828578.html
アニメ化★エンジェリックレイヤー
http://salad.2ch.net/anime/kako/975/975357069.html
http://mimizun.com/log/2ch/anime/975357069/
プラレス三四郎を語るスレ
http://salad.2ch.net/comic/kako/991/991748314.html
http://mimizun.com/log/2ch/comic/991748314/
CLAMP原作アニメに死を
http://comic.2ch.net/asaloon/kako/1004/10046/1004623219.html
http://monara.net/mnt/asaloon/1004623219/t1
CLAMP原作アニメと他作品との関係
http://comic.2ch.net/anime/kako/1010/10108/1010842695.html
http://monara.net/mnt/asaloon/1013302616/t1
2021/07/09(金)07:49:56.92(1rbQ7nFy2)
134なまえないよぉ〜
・人対比1/6〜1/8位の大きさ(全高20〜30cm)の人型ホビーロボット(プラレスラーorエンジェル)同士を、
操縦者(オーナーorデウス)が遠隔操作で格闘させる、近未来ホビー格闘競技(プラレスorエンジェリックレイヤー)
・トーナメント大会が開催され、リング上での格闘競技を観衆が見守る
・背の低い主人公(中学校2年生or中学1年生)が、ロボットという媒介を通して競うことにより、
体格的ハンデを問題とせず、主人公より体の大きな相手に勝利する
・主人公は人型ホビーロボットをスピード重視型に開発(or育成)
・『プラレス3四郎』 柔王丸…柔道技を使う
『ANGELIC LAYER』 ヒカル…空手技を使う
・主人公が優勝したトーナメント大会がTV中継されていた為、翌日学校で有名になっている
・人型ホビーロボットの技術を応用した義肢の研究開発
・主人公の親が人型ホビーロボットの技術開発者
(画像)
・学生服がトレードマークの美少年
『プラレス3四郎』成田シノグ
『ANGELIC LAYER』三原王二郎
(画像)
・コスチュームデザイン
『ファイブスター物語』クーン
『ANGELIC LAYER』ウィザード
操縦者(オーナーorデウス)が遠隔操作で格闘させる、近未来ホビー格闘競技(プラレスorエンジェリックレイヤー)
・トーナメント大会が開催され、リング上での格闘競技を観衆が見守る
・背の低い主人公(中学校2年生or中学1年生)が、ロボットという媒介を通して競うことにより、
体格的ハンデを問題とせず、主人公より体の大きな相手に勝利する
・主人公は人型ホビーロボットをスピード重視型に開発(or育成)
・『プラレス3四郎』 柔王丸…柔道技を使う
『ANGELIC LAYER』 ヒカル…空手技を使う
・主人公が優勝したトーナメント大会がTV中継されていた為、翌日学校で有名になっている
・人型ホビーロボットの技術を応用した義肢の研究開発
・主人公の親が人型ホビーロボットの技術開発者
(画像)
・学生服がトレードマークの美少年
『プラレス3四郎』成田シノグ
『ANGELIC LAYER』三原王二郎
(画像)
・コスチュームデザイン
『ファイブスター物語』クーン
『ANGELIC LAYER』ウィザード
2021/07/09(金)07:51:28.31(1rbQ7nFy2)
135なまえないよぉ〜
東京バビロンの漫画連載の頃からこの話はCLAMPに作れないとか、この絵は誰かのパクり、そして服もっていう話漫画ファンにあったよね。
2021/12/10(金)01:59:32.80(/R4snQhov)
136なまえないよぉ〜
友達の話ですが、北大阪高等職業専門校(守口高等職業技術専門校)での事故で陳述書に靴のかかとを踏んでいたから落下したと報告したらしいです。友達は半年間そんな指摘は受けてないそうです。陳述書にうそを書くなんて、友達として同情します。
身体障害者7級になり職に就けなくなりました。
友達は悩んで自殺するかもと言っていました。同情します。
友達は事故が原因で自殺したそうです。同情します。
死ぬまで北大阪高等職業専門校(守口高等職業技術専門校)に殺されたと叫んでいたそうです。
同情します。 西平。
身体障害者7級になり職に就けなくなりました。
友達は悩んで自殺するかもと言っていました。同情します。
友達は事故が原因で自殺したそうです。同情します。
死ぬまで北大阪高等職業専門校(守口高等職業技術専門校)に殺されたと叫んでいたそうです。
同情します。 西平。
2021/12/29(水)09:28:53.62(o9XlvekzB)
137過去ログ ★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[過去ログ]