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Θロマン作成法:GAMEを作る流れのロマン性スレ

1てれびRPGのつくりかた(にも利用可能 [みんなのRPG(制作スレ)埼玉.ドラゴンクエストんな]
AAS
どうやってドラクエやFFはロマンの流れを見せているのかを簡単に書いてみた

■■■■ここはRPGせいさくの簡単な流れスレ〜  ■■■■

↓ロマン性のコマ分け
戦いロマン――−・盗賊を倒す→悪魔を倒す→死刑ボスを倒す→牢獄王を倒す→ライバルを倒す→神官を倒す→魔王を倒す→真の敵を倒す→そのたの世界を倒す
場所ロマン――−・村→町→城→洞窟→街→塔→牢獄→村→神殿→街→ピラミッド→船→城→城→遺跡→図書館→魔城→そのたの世界...(DQ1〜6/7までのロマンイメージね)
イベントロマン−・世界を救う旅立ちの洗礼→恋人をさらわれる→なかまを集めていく→なかまの死(裏切り)→ライバルの死→冤罪で王国に捕まる→死刑から逃げるため...
探索ロマン――−・アイテムを探る依頼→主人公にしかいけない場所へ→誰も知らない世界が…!→別の世界のはなしが…!→敵の正体がわからない!まま→おそってくる!..
ものがたりロマン・大魔王が復活した→世界が危ない→勇者の登場→世界を旅する→魔王の手下を倒して雲の上に→魔王の世界へ→実は真実は別の敵が….
仲間たちのロマン・勇者が→えっちななかま→盗賊をなかま→ライバルに勝ってなかま→裏切られた!→べつのなかま→すごくみりょくてきななかまの登場..
(ほかにものロマン・恋愛要素で旅の途中でゴールイン!勇者として生きるかライバルのなかまになる道を選ぶか!襲われている村や町を助けるか見捨てるか!..行く先は…
サブストーリー(サイド)・敵やモンスターたちのストーリーシーンや展開シーンとか、マンガやアニメみたいにドットゲームにも入れたり!この先なかまにするなかまの...

ある程度↑のおおまかな矢印の流れを作ったら、次はより中埋めの詳細の流れを矢印で再び作っていきます。(↑の矢印は無くて分けて分断して詳細付けをしていくのも含む)
アニメの動画の中割りのやり方で、発想をしましたら使えると思いスレ内容書いてみた。

例:)盗賊を倒す〜悪魔を倒すの間のボスたち)→〜 賊長カンダタ→二頭のドラゴンを倒す→リビング男を倒す→悪魔ケヘスを倒す→〜 みたいに

これらを繰り返していくだけで、作り過ぎるとより大長編RPGにしかならなくなっていくことが誰だって気づく作り方みたいな。

この単純な流れを作ったら次は、名前付け作りをしていくだけ。(ロマンって名前から作られるって気がするから、
いい名前をつけてけばだれでもそれなりにロマンクエスト作れてい組んでは? という、発想をしたので一応書いときます。)

流れってのはこうやって矢印と文字でまず作ってみて。そしてこれみながら、どんな冒険やストーリーを作っていくかを決めて、
よりふかい物語構成や演出設定や、イメージや設定画(DOT打ち)とかを描いたり詳細設定kwsk量産してったりする。
ほかにもこうして作ってった試作設計みて付けたいミニ要素や付けゲーや外伝用へのモリモリクエスト詳細(私ならギャルクエwとか作ったりするw

絵やシーンとかは、名前からイメージ画を描いていく。(二の次制作段階って言い方をしていますが。
(だから、最初は原規格的な文章や文字や流れを簡単に設定を書いたり作っていってからこれをやる!とやりやすい。って、これのつぎは音楽やプログラムをやる段階3.
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2018/10/03(水)18:40:26.52(aRBB/OJz0.net)

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